フォーナインさんのブログ
ブログ
選挙が始まると政治はお休み?
ドル円が87円を切りそうです。ここ1ヶ月で約5円も円高になりました。ユーロ円も然り。
このままだと、消費税率10%の根拠がどうたらこうたらと理屈をこねているうちに、企業からの法人税が激減してしまいそうです。為替の逆風で株価の下落も歯止めがかかりませんから、保有株式の評価損で特損計上の追い討ちも心配されます。
政治家にとって選挙は大事だとは思いますが、本業の筈の政治を疎かにされては困りますね。
考えたくないですが、7月11日まで我慢しなければいけないのでしょうか?
-
タグ:
民主党の無策ぶりには怒り心頭ですが、
連日出してくるアメリカの指標自体にも、いささか疑問を感じます。
ドル安を演出するために、敢えて指標を操作している様な・・・・。
更に、空気の読めない発言(消費税10%とか)で、
海外から更に財務健全化期待により評価を得る始末。
これでは、民主党惨敗で円安しかないですね。。。。
こんばんは。
>連日出してくるアメリカの指標自体にも、いささか疑問を感じます。
>ドル安を演出するために、敢えて指標を操作している様な・・・・。
中国ではないので米国政府がそこまでしてくることはないと思いますが(笑)、アナリストが事前予想を敢えて甘く出しておいて、下げの材料の隠し玉として仕組んでいた可能性はあるかな?と思います。事前予想を厳しく出していれば悪い数字が出ても織り込み済みで片付けられてしまいますから。
>更に、空気の読めない発言(消費税10%とか)で、
菅さんの経済音痴は首相になっても治らないということが確認できてしまいましたね。消費税還付の対象に年収400万円の人を含めてしまうところは、経済音痴が重症であることを伺わせます。
民主党が勝ってしまうと海外投資家の心は離れたままだと思いますが、負けたら負けたで政局混乱を嫌って更に心が離れていくようで、難しいですね。
一番良いのは、政局が混乱する事態に至らず、民主党の体質を改善してくれる救世主が現れることですが、多分、銀河系にはそんな人はいないと思われます(笑)