金の延べ棒さんのブログ
ブログ
一連の食の不祥事は
最近の食に関する不祥事について、国民が少し過敏になっているような気がしてなりません。
私の実家は麦茶などの製造卸をしていますが、やはり表示についてはとても気を使います。小さな小さな町工場でかつ卸業者ですが、ほんと苦労しているわけです。
大企業だったらちゃんとしなきゃ、小さい企業だったらゆるくてもいいでしょう、なんていうつもりもないですが、特に崎陽軒の原材料の表記順が違っただけで1.5万箱ものシュウマイパックを廃棄するなんて、もったいなすぎです。
日本は豊かゆえに言われすぎている問題のような気がします。ほんとに食うことができない人が多かったらどうなることか。
企業内の内部統制しかり、個人情報しかり、過敏になっていることが多すぎだと思うのは私だけでしょうか?企業は内部統制のおかげで社員のモチベーションと業務効率にブレーキがかかっている会社はたくさんあります。
ルールには少しは「遊び」の部分を持っていないと首が回らなくなると思います。グレーゾーンと遊びがあることの理解です。メーカーや会社側はグレーゾーンを逆手に取らないことは大前提ですけどね。
根本と本質が何かを考え出すとぐるぐる回ってしまいそうだし、人間性や文化にまで発展しそうですが、国民が、少しは遊びを持っててもオッケーだね、って、言わなくても共有できる価値観なのかな。のびのびとした社会性なのかな。それが必要なのかもしれません。
私は海外の食事情もしりませんし、食の法制度についても知りません。でも、比較ではなくて絶対価値判断をしたいです。
日本人はいろいろな情報に過敏すぎ、な人が増えているような気がします。報道だけの問題か?いや、そんなことないような気がしています。
今日、賞味期限切れのタマゴを食べて満足していたときに、なんだかふと、各報道に無性に腹立たしくなってしまいました。
俺もそんな気がしています(^_^)/
確かに食の安全も大切なんですけど、日本はどちらかといえば徹底されているほうだと思います。貧しい国とかはこんな安全な食品でさえ口にすることが出来ないのですし。。。
早速ありがとうございます。
料理店などで食べ物が捨てられるのを見ると、なんでしょう、何か気持ち悪い違和感を感じることがあるんですよね。この感覚はいつから持つようになったかわかりませんが。
食べ物を粗末にしてはいけないと思います。
勿体無いって思うのが普通ですよね。
その上でお客を大事にする気持ちがあれば良いのでしょう。
捨てるなんて・・たぶん企業にとって15000箱って損得を考えたらたいした金額的損失ではないのでしょうが、その姿勢が嫌ですね! ホントにぃ・・
あぁ勿体無い・・
もったいないですよね。お客とか食を大事にする気持ちを社員と国民で共有しきるのって難しいのかな。
確かにきわどい問題ですよね。きちんとバランス取れる人が増えたらいいのですが。数%の人たちを制御するためにルールを徹底して大多数が苦労をしている気がして残念です。