さくらぱんださんのブログ

最新一覧へ

« 前へ69件目 / 全103件次へ »
ブログ

23日目

 いよいよ11月も終わりが近づいてきました。
 今日は日経平均大幅高。いつもなら寄り天井で垂れていくところですが、高値圏でのもみ合いとなりました。

 しかし、こうなると結構難儀なわけで・・・買うタイミングがないんですよね。

 本日の取引
4185 JSR 2,655円×200株 売却(+20,000円)

6301 コマツ 3,170円×100株 購入
5411 JFE 5,700円×100株 購入

 JSRは寄り天井で下落、そして2,600円でのリバウンドだったので、寄りで売却して買いなおすというのがベストの方法だったのです。しかし、長期的には上昇かと思うとホールドでした。

 しかし、午後から再度上昇したので一旦売却。貸借倍率は魅力なのですが、どうも売り圧力が強いんですね。まぁ、再度の購入を狙っているので監視は続けます。

 一方のコマツとJFEですが、午後の一時下げている場面での購入。アジアの全面高を受けてNYが上昇してくれれば明日も続伸となるでしょう。やっとチャートが5日移動平均線を上回り、そして25日移動平均線までの乖離がある銘柄、ということで狙っています。
 
 損切りラインは5日移動平均線割れ。これだけ連発で利益計上できている状況ですからそろそろ失敗もありそう。しかし、そんな時でもさっと逃げられるように気持ちの準備をしておく必要があるでしょう。これが先週日記に書いた「精神力の強さ」だと思いますし。

 にしても月初には40万円程度の資金だったものが今日現在で55万円。月30%の運用成績が続けば、年間で資産は約4倍。数年で1億円になりますね(笑)

 もちろんそんなにうまくいくわけありませんが、資産がどれだけ増えたとしても自制する気持ちを持ちつづけることができればそんな夢物語が現実のものとなるかもしれませんね。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/30 00:38
    結構日記をこまめにつけておられますね!

    >これが先週日記に書いた「精神力の強さ」だと思いますし。
    こうやって自分を分析されているとまた力がつくと思いますよ(*^^)v
  • イメージ
    さくらぱんださん
    2007/11/30 15:54
    >みやまな鉄砲長さん
     今日はちょっと精神力の弱さを発揮してしまったかも、しれませんが・・・

     1週間勝ちつづけとなると後が怖いです。まぁ、「利益は大きく、損失は小さく」を守れば必ず資金は増加しますよね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/1 06:46
    >1週間勝ちつづけとなると後が怖いです。まぁ、「利益は大きく、損失は小さく」を守れば必ず資金は増加しますよね。

    うーんこれは誰にでも当てはまる言葉ではないと最近私は思うんですよね。。。。
    結構、限界に近い信用取引してる気が。。。
    信用取引は破壊力抜群なんですけど、
    自分を破壊する威力も抜群だったりしてもするんで。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。