ひさっちさんのブログ
ブログ
大手電機メーカー 3Dのソフト製作へ 関連銘柄考察
大手電機メーカーが3Dソフト製作に乗り出すと、昨日NHKがニュースでさんざん流してました。
W杯の韓国-ウルグアイ戦の合間の5分間ニュースでも流してました。
たくさんの方の目にとまったことでしょう
そこで関連銘柄探してみました。
モーニングスターの過去の記事が参考になるかと
<特集>立ち上がる3D市場(4)=コンテンツ市場にも期待
放送部門でジュピターテレコム(JCOM)、スカパーJSATホールディングス、映像ソフトでは東北新社、アイ・エム・ジェイ などが挙げられる。映画館用のシネマプロジェクターを手掛けるウシオ電機、業務用3D映画上映機器大手の米リアルディーと業務提携したJVC・ケンウッド・ホールディングスなども市場の拡大に伴い恩恵を受けるだろう。3Dソフト関連でKFE JAPAN 、エイチアイ、佐鳥電機、携帯電話や情報端末用の3Dソフトを開発した三菱電機、3D動画サイネージを手掛ける日本ユニシスなどがある。3Dデジカメの富士フイルムホールディングス、高感度カメラのフォトロンに注目したい。
ディスプレーでは有沢製作所、偏光フィルムはディスプレーのキーパーツでJSR、ポラテクノ、日東電工などがある。その他に3Dゲーム関連で任天堂 、三次元装置大手のパルステック工業、3D小型プリンターの販売を開始したJBCCホールディングス、液晶フォトマスクのエスケーエレクトロニクスなどにも注目したい。
3Dコンテンツの拡大促進と流通性の向上を図ることなどを目的とした、3Dコンソーシアムに、アイ・オー・データ機器、三洋電機、シャープ、セイコーエプソン、ソニー、東芝、有沢製、伊藤忠商事、NTTデータ、NTTドコモ、オリンパス、JCOM、スカパーJ、第一興商、大日本印刷、ナナオ、パナソニック、日立製作所、フィールズ、富士通、富士フイルムなどの企業が参加している。
提供:モーニングスター社
ここには名前がないけど、
アクロディア(3823)
ngi(2497)
ザインエレクトロニクス(6769)
大阪有機化学工業(4187)
太陽インキ製造(4626)
パイオニア(6773)
なんてのもあるかと。
一度関連株は大吹きしたけど、今度は収益性が伴ってきたら第二ステージに突入する銘柄もあるかな。
どちらにしても市場拡大は間違いなさそう。
個人的には太陽インキと大阪有機の3D向け素材銘柄に注目かな
素材がないと製品は出来ませんからw
大阪有機化学の光硬化型位相差材料は3D向け偏光フィルムに不可欠のようですし。
大手電機 3Dのソフト制作へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100626/k10015375401000.html
映像が立体的に見える3Dテレビの販売を伸ばそうと、大手電機メーカーの間では、3Dに対応したブルーレイディスクのソフトの制作に乗り出す動きが相次いでいます。
3Dテレビは、すでに販売を始めている「パナソニック」と「ソニー」をはじめ、ことしの夏までに、大手電機各社の商品が出そろいますが、専用の映像ソフトの普及が課題となっています。このため「パナソニック」は、国内の映画会社が上映した3Dの作品を家庭でも見られるよう、映像を圧縮する独自の技術を生かして、ブルーレイディスクのソフトを制作する事業を今月から始めました。「パナソニック」の加納康男さんは「映画館で3Dの映像を見た感動を家庭のテレビでも味わってもらえるよう、品質の高い作品をどんどん出していきたい」と話しています。また、「ソニー」の子会社も来月から、3Dに対応したブルーレイディスクのソフトの制作を始めることにしています。日本の大手電機各社は、映像ソフトも含めて3Dビジネスを幅広く手がけることで、競合する韓国メーカーなどに対抗することにしています。
>大手電機メーカーが3Dソフト製作に乗り出すと、昨日NHKがニュースでさんざん流してました。
なんか韓国戦の合間に見た気がするぞ(笑)
まあ、まだまだだろうなぁ~という気はしています^^
夜の韓国戦の合間もそうなんですが、昼間のニュースでもやってたんですね。
NHKの力の入れようが異常にも思えてきたんですよねw
しかし個人的にもこの分野の関連株は今後も面白いと思って注目しています。
この中では、わたしは、ザインですかね。
最低1株ですし、ある程度出来高がある。
また、値動きからするとこれかな・・・?
開発内容は、ひさっちさんにお任せしての発言でした。
手抜きしてすみません(-_-;)
今日は全般醜い下げでしたね。
ザインは底値圏で今日は全体に比べ比較的下げなかった方でしょうか
私も今後注目してみます
18万目標です。
どうなる事やら。。。
ザイン 下げ止まらないですね
私の大阪有機も下げ止まりません(苦笑
経済そっちのけで選挙しか頭にない与党で無政府状態続きますから、当分欧州勢を中心とする売り方が勢いづいていますな
が、私は手を出しています。
少しですが・・・。
チャート週足でみると確かにお師匠の言う通りなんです。
が、日足ではボリンジャーでもー3αなんですね。
まあ、いつもかみ合わない部分なんですがね。
どちらが合っているか、明日で判断しますね。
ひさっちさんの大阪有機もオメです。
あとは欧州・ニューヨーク次第ですね。
信用買い残の件もクローズアップされてますし。
ということは、個人は昨日・今日で結構投げたのでは?
それで、9203円だったら上出来なのではないでしょうか?
ニューヨークまた下落しましたね
信用買いの追証懸念はまだまだ燻りそうですね
特に小型や新興株はもろに影響食らうだけに心肺の種です
このまま上がらないと今踏ん張っている人たちのぶん投げも出そうな気がして。。。まだまだ予断は許さないというか、楽観できる状態ではないと思います
政府は無策に輪を掛けたような連中だけに、株安打破のための政策発動期待なんて皆無に等しいでしょうから
民主は、ひとまずやってみようという、プロ意識に欠けた政党ということを露呈してしまいました。官僚批判をして、変な時だけ、プロとして崇める。
そして、うまくいかなければ、自分のポストだけを差出、後任者に引き渡す。
あわよくば、後から出て行って、批判する。そして、国会に居座り続ける・・・
ああ、書いていて厭になってきますねえ。
株は、現在いろいろな見方があります
。
私は、ひさっちさんの言われるように、予断を許さない状況ですが、短期の反発があると思っています。(ただ、あっても2・3日であると考えています。)
ボリ・チャート・騰落レシオ・出来高・世界情勢を考えると、
7・8月中に8,000円割れもあり得るのでは?と思えてきます。
>ああ、書いていて厭になってきますねえ。
私も嫌になります
今NHKの党首討論見てますが、結局他人(過去の自公含む)批判ばかり
出る言葉は社会保障と社会保障の雇用
でも社会保障の雇用って、雇用のすそ野がなくて雇用全体のかさ上げにはつながらないんですよね
まだ製造業の工場一つ作る方が、直接雇用と納品業者の雇用等、雇用のすそ野が広がるし、内需のかさ上げにもつながるんですがね
さすが以前雇用の受け皿として林業と言い放った経済音痴の首相ですわw
>ボリ・チャート・騰落レシオ・出来高・世界情勢を考えると、
7・8月中に8,000円割れもあり得るのでは?と思えてきます。
可能性としては否定できませんが、さすがの無能政府もなんらかの手を打ちにくるでしょう
放置してれば産業界の票が逃げてしまいますからw