rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2526件目 / 全3694件次へ »
ブログ

ホタルブクロにホタルは入らない!入るのは・・・?

08913bb74   Bca13cde5  

ホタルブクロにホタルは入らない!入るのは・・・?

今年も山際にホタルブクロが咲く季節となりましたぁ!

白が多いですが赤っぽいものや 青っぽい花もあるようです

この花は花の筒が案外丈夫でして、花を摘んで、中にひき肉やギョーザの種などを詰め、フライパンに油を敷いて焼くのです

風流なホタルブクロ焼きのできあがりですね

うちの子が小さいときは喜びました

おとついの山行きでは、ホタルブクロが咲いてるけど・・・・と言うと

「 めんどうだから採って来ないで!」「 献立はもう決まってんの!」

風流がわからない娘に育ったのか・・・・●┏┓...

皆さん、ホタルブクロにホタルを詰めて焼いたらイケマセンよー!!

わたしゃ山のじいさんなんで・・  ζ`))))))<

写真1:山の斜面崩れ防止のコンクリートの穴に育ったホタルブクロが満開です

写真2:ホタルブクロが大好きな方のブログ あきおさん
http://profile.ameba.jp/seiakio/
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/6/26 18:20
    こんばんは。
    ホタルブクロも食べるとは。
    こちらでは、食べるほどありません。
    自然が多くていいですね。
    でも作るのは面倒ですね。
    水の出るようなコンクリの斜面が多いのでしょうか?
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/6/26 18:48
    仙人さん こんばんは

    ホタルブクロ美味しそうですね。

    こちらでは手羽先の骨を抜いて同じように作ります。

    美味いです。

    どうだ!参ったか!!
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/6/26 19:00
    手羽先餃子、ホタルブクロ餃子ですね。
    手羽先餃子は近くの焼鳥屋でありましたが、ホタルブクロ餃子はさすがに見たことがありません。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/6/26 20:21
    yoc1234さん こんばんわ
    はい、こちらは白いのがけっこう見かけます
    土が湿っていて、日当りが良い場所に育つみたいですね
    国見岳方面は砂岩地帯なので崩れ易いですね




    黒鮪殿下さん こんばんわ
    あんたたち名古屋人は鶏を年に300羽は食べるじゃろうなあ
    トサカにくるぜ!


    ぷよすけさん こんばんわ
    手羽先餃子・・・・・むう・・・・うまいもん同士の組み合わせですねえ
    風流じゃあないな!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。