タイトルの二人は私が偶然遭遇した有名人です。伊集院光は茨城のゲーセンで見かけました。テレビで見るよりずっと巨大でした。岡田監督は98年フランスワールドカップアジア予選、所謂「ジョホールバルの歓喜」の後JR掛川駅の売店ですぐ後ろにまで近づきました。
当時のジュビロ磐田にはゴン中山や名波などがおり、その試合を見に私と同じ新幹線に乗っていたようです。今で言うオーラとかは感じませんでしたが、日本代表監督の肩書を感じさせない物静かな印象を受けました。
W杯直前の強化試合では韓国などにまるで歯が立たず世論から猛烈な批判を浴び、観戦ツアーが全然売れないから監督変えてくれなどと旅行会社からもブーイングの岡ちゃんでしたが今ではみんな手の平を返して絶賛の嵐です・・
堅守速攻カウンターのデンマークが予選最後の相手でありましたが、カメルーン、オランダとの試合で硬さがとれたのか欧州予選でポルトガルを抑えて一位を勝ちとったチームに五分以上の試合を展開しました。
今大会から使用されている「ジャブラニ」はフリーキックで点が入りにくいと言われているのに、本田と遠藤がそれぞれFKでゴールをこじ開けました。さらに清水エスパルスの岡崎もゴールを決めて堅守のデンマークから3点ももぎ取りました。
デンマークの選手の所属クラブを見るとフェイエノールト、ユヴェントス、アーセナルなどまさにワールドクラスのクラブチームの名前が並んでいるので、つい名前負けしてしまいそうです。しかし今日はそれらのビッグネームと対等に渡り合う清水エスパルス、FC東京のクラブ名が頼もしくまた誇らしく見えます。
決勝トーナメント初戦の相手は絶好調の南米チームの一つパラグアイです。これまた堅守速攻のチームですが、今の日本代表なら大丈夫ですよね!