ロングサンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ91件目 / 全125件次へ »
ブログ

仲間

2010.6.24  いつも青春!てっちゃんの株式教室・相場師日記

http://www.tokiwa-kabu.com

仕手株の時代、見よ! 当欄おなじみ中国工業のヒット! 138+10! ソフトバンク2503+68!
ブロメディア176+14、OKK184+10、名村造船540+7、

ツガミ、津田駒のヒットに続き・・。コツコツと仕手株を掘り起こしています。
全般、押し目買い基調に変化なし。
昨日の急落も、東証マザーズとかは大したことはありませんでしたしね、先行して整理の進んだものほど
底堅いと見てよろしいようです。
大きな流れもこれまで解説してきたわけでありまして、下げてきたら「待ってました!!」、コレしか無い!と何度も
書いてきたとおりであります。昨日も「待ってました」と多くの方が下値を受け止めたはずです。
先進国中、唯一のデフレ状態の日本国、今日はドルが円高に振れました。
と言っても89円前後は今年すでに経験済み、ともかく対ユーロの「円高」は対ドルの円高よりも衝撃度は3分の一、
やはりアメリカとの関係は対ヨーロッパでの比ではないということです。
でも、逃避先の円買いはあくまで消去法の発想であって、日本経済の強さを物語るものではない。
だから、円高にはおのずと限界があるということです。
ソフトバンク、年初来のザラ場新高値更新ですが、「一文新値は鬼より怖い」ともいう。
そんな市場のアヤも眺めておくとよいかもしれない。
生涯を通じての投資手法の確立、そんなことが出来るところがあちらにもこちらにもあるはずがない。
だから、****の多くはまやかし、もしくは思い込みであるということ。
だからどうだというわけではなくて、一投資家としても求める視点は皆さん同様にひとつだということです。
ただ、当欄をお読みになるからには、当方の40年のキャリアの中から多少のものは得るものがないと寂しい話となるわけでして、
今日も復習しておきましょうね、ハイ「閑散にウリ無し」です。
ゆうちょ、生保の資金は今は国債に投入されてるようです。

日経平均    9928.34(+  4.64)
東証1部売買高概算  15億1503万株
同売買代金概算  1兆0312億円
同時価総額  298兆1911億円
値上り銘柄数 711  (年初来)新高値 18
値下り銘柄数 791  (年初来)新安値 25
変わらず   166
騰落レシオ(25日)100.0%
サイコロ(日経平均)7勝5敗 ●○○○○○●●○●●○
カイリ率(日経平均)25日線比+1.47% 75日線比-5.35%
為替  1ドル  89.82  1ユーロ   110.62

かつての米軍保養地、タイのパタヤビーチへ腹心の部下(助さん、格さん)2名を連れて行ったのはずいぶん昔のことです。
たぶん、パラセーリングは今もあるでしょう。沖合いでのピストル実射も・・・でしょうね。
タイ企業へ日本人の若者が就職なんて話を聞くと、かつては有り得ないことだけに嘆息しますけど、アジア隆盛の今は事実は事実。
でも、バンコックもソウルも台北もシンガポールもまだまだモノはお安く、50円、100円で屋台の単品料理が美味しく食べられる。
まだまだシアワセなんですよ。
シンガポールの活気、日本とは雲泥の差のようです。私が現地にいた昔から、アジアNO.2のプライドは感じましたけどね。
それにしても「280円の牛丼」「210円の弁当」、海外との「格差」が小さくなっているのには驚かされます。
だって、日本の超一流企業のトップの多くが今や「中国人」です。
これじゃあ、いずれこの国が「植民地」となるのも遠くないのかもしれない。
だったりして・・、草食系男子ばかりだもの、抵抗するはずがない。みんなが無気力、ノンキ、投げやり。
目を国内に転ずれば「封建的な地域社会、田舎」、若者が都会へ出て行く、だとすれば心を外へ開くべきなのに・・・、
言ってることとやってることに矛盾があるのにそれも認めない。変化、改革を求めない石頭。だから人口流出、アタリマエ。
残ってる若者も頭の中身は岩石のような「ミニ老人」、どうしようもない、知ーらない。
「田舎には死臭が漂っている」、怒らないで聞いてください、これは渋谷にマンションを買った私の娘の言葉です。
昨日は、こんな「反論」もありましたよ、「なあに、日本は老人ばかりになるから、そのうち大挙して都会から老人が田舎に
避難してくるさ」ダソーデス。
田舎には田舎の良さ、東京には東京のよさ、どちらも理解しなければ人生の達人にはなれないのです。
タイ地元新聞では毎日のようにパタヤでの殺人・喧嘩・麻薬事件などを報じています。
証券市場はタイでも「仕手株」が大活躍し、中国に経済の多くを依存しています。
消費税10%、まず海外のレベルに合わせてから修正点、問題点を炙り出すのもグローバルな視点です。
参議院選挙突入!!! 喧々囂々ですなあ。

日本橋梁206+5、デザイン299+4、グリー7570+260、ミクシー394000+6500、
さが美148+7、宮入バルブ66+6、三井松島167+7、丸山189+3、津田駒174+2、ヤマタネ129+3、

昨日は、松江市で元警部の年長者67歳の方と介護福祉、政治、経済、幸福論、交通事故、カラオケ芸能興行、刑法論、柔道論、文学論、
ざっと3時間ばかり楽しく盛り上がって大声で大笑いして大話(おおばなし)をしてました。NPO法人のお仲間なんですよ。
私の中学時代の柔道部仲間でもある県警課長(元)の元上司?でもあるようでして天下りでトラック協会の役員からNPOへ。
柔道は2段だそうですが、やっぱり趣味、スポーツが共通というのは一番楽しい。
前にも書いた同郷の前・財務副大臣のW・Tさんは3段(慶応大学柔道部)。東京の仲間は5段がいちばん多い。
今、全国の皆さんがFIFAワールドカップで盛り上がっているのと同じことですよ。スポーツ、武道はサイコウ。
(南アフリカはザンネンでしたね。前年準優勝のフランスに2対1で勝ったとは言っても、歴史上初めての開催国の
一次リーグ敗退、私は開催国にはハンディ1点を与えてよいと思う。世界中のチームの世話をしてくれるんですから)
来月も皇居前の***署7階武道場での試合に招待されてはいますが、体はボロボロ・・、トホホ。
トシは取りたくない。カネより健康、心も含めてですが・・。でも、まだどうにか、一日7時間ぶっ通しでバイクを飛ばす体力はある。
役職も地位も、そんなもの介護施設に収容された後はクソです。「哲学する洞察力」、これが教育現場には欠けている。
柔道、剣道も私の長年の主張のとおり?全国の学校で必修科目になるのは、まことに喜ばしい。
公職選挙管理委員会に後援会役員組織を登録して団体として政治活動をする人物のことを政治家と法律では定義しています。
ですから、議員バッジをつけるばかりが政治家の本分ではないのです。
坂本龍馬ではないけれど、政治に手を挙げたからにはポリシーがあるはずですから、一国民としても何かのブレない姿勢を続行する。
これができないようでは、そもそも立候補したこと自体がまちがいでニセモノだったわけですから、私は生涯を通じて
それぞれがどのような生き方をしていくのかも凝視すべきと思うわけですし、それぞれの気概を見据えてもいくべきです。
それこそが、有権者個々人の資質の向上にもつながることだと考えているわけです。
たぶん、市川房江さんの参謀として市民運動を繰り広げてきた菅直人総理大臣は私の主張に理解を示すことでしょう。
なにごともそうですが、事件事故、政治、投資、じっくり流れを見極めてから腰を上げる。
「急いては事を仕損じる」、攻撃は最大の防御という武道の考え方もあるわけですけれど、理想、基本は大鵬、双葉山の受けて立つ
横綱相撲でしょう。風林火山。
野球賭博に汚染された大相撲、先輩の名力士の皆さんがあの世で泣いてます。
うかつに動くな、うかつに言うな、まず熟慮(言いっ放し?ははは)。諸葛孔明は僻地にいる。
サッカーのフランスチームは、屈辱の全員ビジネスクラスでの帰国とか。人生、いろいろ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。