ポイント
今日の日経平均株価は低目の寄り付きとなりそうです。9,880円近辺と見ています。しかし、ザラバは多少堅調ぎみな推移を期待しています。ユーロ安の動きに一服感が見えるためです。
米国マーケットの動向
ほぼ前日終値付近でスタートしたダウ平均株価は、10時ごろに急速に値を崩し66.28ドル安をつけました。しかし、すぐに持ち直し、結局4.92ドル、0.05%高で終えました。
10時頃の急落の引き金は、予想を大幅に下回る住宅指標でした。(「5月の米国新築戸建て住宅販売件数が予想を大きく下回る」)
その後は着実に回復基調をたどったのは、対ユーロでドル安が進んだことがマーケットを支えたためと見ています。
VIX指数も10時以降は下降に転じており、マーケットのセンチメントは改善傾向にあったことが示唆されています。
今日の日経平均株価は?
CMEの日経先物価格(円ベース)9,880円を今日の寄り付きのメドとしています。
ザラバでは大きな動きは想定していませんが、堅調ぎみな推移を期待しています。
理由はユーロ安の動きに一服の兆しが見えること。
ただし、ドル安の動きは続いていることが重石となりそうなため、安心はできないようです。基本的には、マーケットがドル以上にユーロと連動する傾向が強いため、為替はマーケットに対して多少のプラスと判断しています。
今日は、5月の貿易統計と企業サービス価格指数が発表されます。決算はパレモなど2社。電算が東証2部、トータル・メディカルサービスがジャスダックに、それぞれ上場されます。
「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。
本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、外為どっとコム