みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1631件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第67話 今頃気づいた教育野菜

D135c778f   A08b118d1  

鉄砲長もクリスマスモード??
帰りに薬局によってガラガラするのどをすっきりさせるため、
のどクールを買いましたよ。乾燥には十分注意っす!!

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【11/27(火) 株の畑 (夕方)】
(鉄砲長)「今日は新興野菜(ヤフー)も取れたし。
     とっとと寝るかぁ??」

(隊員1)「為替のほうは??」

(鉄砲長)「まあほっといても問題なし!」

【11/27(水) まめ株の畑 (朝)】
(鉄砲長)「昨日売り損ねた銘柄あったなぁ。。。
     気づいたら、まめ株ファンドの組み入れ率1位に
     なってたんだわ。。。
     しかもこの野菜また逆行してるし(*^^)v」

(隊員1)「え?どの野菜ですか???」

(鉄砲長)「あー。。。ベネッセのこと。
     この銘柄4000円前後でいつも撃つんだけど。。。」
     
第57話 不安心理に立ち向かえ!(2段目発砲)
http://minkabu.jp/blog/show/24228

(隊員1)「10日しかたってないのに。。。
     4500円近辺まで来てますよ。
     サブプライムいのししブー ( ̄(▽▽) ̄) =3
     はあまり好きそうな銘柄ちゃいますしねぇー」

(鉄砲長)「2段目の発砲は押し目買い。
     チャート見ると
     ちょうど底でぶっ放してることに
     なるなぁー(@_@;)
     よし! 半分だけ収穫開始!!」

(隊員1)「わーいO(≧▽≦)O」

【11/27(水) まめ株の畑 (朝)】

為替鉄砲隊から入電
(隊員1)「どうやらドルが今日は相当強そうですよ。
     指示お願いします~[トランシーバー]プー」

(鉄砲長)「ちょっと雨がやみそうな(円高→円安)なりそうだから、
     軽く通貨野菜久々に買うかぁー
     でも、収穫したら必ず防御柵(円高ヘッジ)を
     仕掛けておくように!!
              [トランシーバー]プー」

********************* つづく
【解説!?】
日経平均は今日は弱かったのですが意外とまめ株ファンド
逆行しているやつがちらほらいます。
組み入れ率1位だったベネッセ。
私は教育という観点もあったのですが、
ここはM&A+教育再編ですね。
ゆとり教育から変われるのか?そんな中注目した会社でした。
ここの教材「進研ゼミ」で勉強してました。(^^ゞ

私の幼いときの夢は「発明家」です。
今考えるとなれるわけもないんですけど。。。
よく友達が学研の教材を作って、
うらやましがってたほうです。(-_-;)
(学研は買ってなかったので。。。)

最近1/2利益確定が続いているのは、
こういう銘柄は年末を越える
HOLDポジションにしようとしてます。
プラスの銘柄ですのでほっといても今のところ問題なしなんです。

短期の人には理解できないポジションの
もち方かもしれないですが、
中長期の場合この利益を利益確定すれば
さらに回転も生まれます。
(この前の沢井製薬もそうです。
私が手仕舞いするときは、
今の買い時じゃないと感じたときぐらい)
中長期まめ株投資家の相場での長生きの秘訣かも知れません
そんな運用をして積み上げていこうとしています。
↑そうするに相場がぐらついてポジションを利益確定していって
安くなれば買えばいいだけかなぁー
(賛否両論あると思いますが下落してても、
利益がそこそこ出ると気持ちが違うんですよねぇ。。。)

図2:ベネッセのチャート(日足)※Yahoo!ファイナンスより
19件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/28 22:39
    こんばんは。ベネッセ、チャートきれいですし踏み上げみたいな上げ方ですね~。

    発明家、まだなれますって!!主婦でなんか便利なもの作って大儲けしてる人結構見ますよー!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/28 22:49
    >イカのおすしさん
    チャートは今日見て「おーきれいじゃん」とか思っちゃいました。。。
    (ということはエントリーしてからはチャート見てない?(^^ゞ)

    >発明家、まだなれますって!!主婦でなんか便利なもの作って大儲けしてる人結構見ますよー!

    ある意味この夢は「何かを作って人の役に立ちたい」
    から「システムエンジニアになろう」に変わったんだよね。
    (ある意味実現してる夢なんだよ!)

    発明??携帯小説がバカ売れしてるニュースみてるかな?
    「この日記→初心者の投資記録からコミック出版化
    →大もうけO(≧▽≦)O→オフ会に使う!
    +みんかぶセミナーの先生をよぶ+あさ美ちゃん握手会企画」

    「みやまな火縄銃鉄砲隊」の本の裏にあさみちゃんにサイン
    とかもらえたら株育成計画3さん喜ぶだろうなぁ~(笑)

    なんてね。(妄想が発展しすぎ)
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/28 22:57
    こんばんは!

    ベネッセ、まだまだいけまっせぇ~。と勝手に思ってます。
    DS進研ゼミ講座では客単価アップが狙えるので、地合が少し落ち着けば、高値更新が期待できるって、今日の日経朝刊に小さく書かれてましたよ。小さな記事で大きな上昇!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/28 23:02
    >ぎっしーさん
    >小さな記事で大きな上昇!
    携帯電話で板見てたんですけど相当強いですね~
    だから半分利益確定したんです。
    チャート見ると前の高値ぐらい来てるでしょ?
    (いったん落ち着くとこういう逆行銘柄は、
    逆に売られる傾向があるんです。。。
    値動き観察してると。(^^ゞ)
    右肩上がりなんですけど軽いボックスなんですわ。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/28 23:42
    ただいま、帰りました。今日は、忙しかった。。

    疲れた。^^;

    あしあと帳。。いっぱい、だね。

    では、お疲れ様でした、ミスターN
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/28 23:52
    >ウランママさん
    >ただいま、帰りました。今日は、忙しかった。。

    あれまた今日もママさん飲み会??(^^ゞ

    >あしあと帳。。いっぱい、だね。
    まあ、俺を呼びつけるのに使ってくれてるみたいだね。
    あそこに書いてくれれば、
    みんかぶにいるときに返事するからね~
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/29 00:04
    違うよ、、仕事だよ。。

    今為替見てる?110いってるよ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/29 00:35
    >ウランママさん
    110円は結構厚い壁だと思うけど~
    だって28時ベージュブックあるじゃん!
    そんなに積極的にいけるかなぁ。。。
    (私的見解だけど。。。
    これから週末にかけて指標てんこ盛りだよ)

    ウランママやすまないと!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/29 00:41
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(11/28)
    忘年会シーズン始まりましたねぇ
    飲み会に誘われましたが、体調第一なので寝ます!
    のどの薬とドライアイ対策目薬して!

    どうやら、為替鉄砲隊もがんばってるみたいですよ(笑)
    彼らに任せて鉄砲長は寝ることにします。
    ( ̄、 ̄@)zzz・・
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/11/29 01:40
    こんばんは

    私も"教育関連"は将来有望だと思っており、リソー教育[4714]を少々保有しています。(現在爆損中^^;;;)

    そう言えば、来週から1月・2月を期日とするニアピンが販売開始されますね。私もニアピン・デビューしてみようと思っています^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/29 07:31
    おはようございます(^_^)/
    朝のみんかぶ立ち寄りです。

    >byr00455さん
    >私も"教育関連"は将来有望だと思っており、リソー教育[4714]を少々保有しています。(現在爆損中^^;;;)

    リソー教育私も一時期持ってました。
    教育関連は結構買いやすいものが多いですね。

    >私もニアピン・デビューしてみようと思っています^^
    お!ついにデビューですかーおれもそろそろ予測たてて考えようかなぁ(少額で!)
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2007/11/29 15:21
    こんにちは♪

    ベネッセ、いい感じなんですね☆
    いいなぁ~♪

    あわ!サンタのお洋服着てるぅーーーー((◆*´凵`w)ヾ☆*。
    かわいー♥(。→v←。)♥
    スタバのくまちゃんって、季節ごとにいろんなかっこのやつが売ってるようですね~
    私も集めてみようかな(。・ω・。)

    >帰りに薬局によってガラガラするのどをすっきりさせるため、

    のど大丈夫ですか??

    私!今度ジョインベストの口座作って、
    で、S株よりもやりやすかったら、まめ株やっていこうって思ってるんですー☆
    がんばろーっと^^
  • イメージ
    進研ゼミ、懐かしいですね。(私もやっていた時期があります)
    通信教育ではベネッセは強そうですね!
    (教育株、そういえば私のポートフォリオに全く入っていませんでした)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/29 22:20
    >みぃちゃんさん
    スターバックスベアリスタはいろんな季節ごとに売ってるよ!
    俺もだいぶ集めたからねー(^^ゞ
    今となっては鉄砲長トレードマークだからねー

    >のど大丈夫ですか??
    うーんまだのどちょっと痛いかな。。。
    のどクール結構効き目がいいからもうちょいでなおりそう!

    >で、S株よりもやりやすかったら、まめ株やっていこうって思ってるんですー☆
    おー!みぃちゃんもまめ株デビュー!!

    ジョインベスト1月に携帯ツールも出るみたいだし、
    もっと注文しやすかったらいいんだけどね。(^^ゞ
    また手数料1円キャンペーンとかやってくれるとうれしいけど(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/29 22:23
    >あさっての投資家さん
    分散投資の「あさっての投資家さん」さんに
    いわれるとちょっとびっくりですけど。。。

    セクター的にはM&Aが盛んになっていきそうと思ってるんだよねーここはNOVA関連なのかもしれないけど(^^ゞ
    ↑ベルリッツとかもあるでしょ??
  • イメージ
    みのりさん
    2007/11/29 22:28
    こんばんわ、ベネッセ、うちでも、現在利用しています。
    来年春から、進研ゼミネット連動。動画コンテンツ充実だそうです。
    うちの子供は、副教材を喜んで読んでます。付録は無駄かなと思うものが多いので、何とか選べるようにしてほしいと思ってます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/29 22:53
    >みのりさん
    こんばんはみのりさん!

    >うちの子供は、副教材を喜んで読んでます。
    俺も副教材好きでしたよ。
    親の視点から見ると結構お金も高いし、通信教育としては。。。子供から見ると毎月送られてくる教材が楽しみでしょうがないんですよ(^^ゞ

    ちなみに私は小学校から大学受験までこれにお世話になりました(^^ゞ
    そのあとは、大学のレポートとかを書くと図書券とかもらえてたし、同じ大学に入りたい人への相談の手紙とか書いてましたよ(^_^)/
  • イメージ
    みのりさん
    2007/11/30 10:04
    おはようございます。
    低学年の頃は、それほど高いと思わないのですが、小学校高学年になるとかなりの金額になります。ですから子供が使ってくれないと、怒ってしまいます。子供にしたら好きでやってる訳じゃないと言うのでしょうが・・・
    毎年アンケートを出すと500円の図書券が送られてきます。今年からは図書カードになりました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/30 23:52
    >みのりさん
    >ですから子供が使ってくれないと、怒ってしまいます。子供にしたら好きでやってる訳じゃないと言うのでしょうが・・・

    それは怒っていいとおもいますよー

    >毎年アンケートを出すと500円の図書券が送られてきます。
    ここの会社こういう懸賞も多いですからね。
    利用しちゃいましょう(*^^)v
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。