みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ915件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第488話 鉄砲隊の私的勉強会(6/19)

96a0c65a0  

みなさんヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風*****
ユーロ不安におびえる村人たち((´д`)) ブルブル…
「火縄の国」は出口戦略から復興を遂げることができるのか?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●鉄砲隊参謀本部
(投資大臣)「 テレビ ( ̄ー ̄)ノ 「強い財政」

                  ( ̄ *)やれるかお手並み拝見じゃ!」

(鉄砲長)「日本のポイントの日は近い??」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(37)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(4)
EASY商品,REIT,上証50連動投信,新興株ETF

(隊員1)「それにしても鉄砲長は調子がいいですなぁ~」

(鉄砲長)「まずはオフサイドトラップ作戦成功(*^^)v
     パスワークからゴールを狙う!
     C= C= C= C= C= C= ┌(;・_・)┘ ))●」

(隊員1)「パスワークかぁ・・・
     強弱がはっきりしてきたなら、
     高いものを売り、売られすぎを買う
     循環が大切って言いたいのね(6 ̄  ̄)ポリポリ」

(鉄砲長)「視野を広く!相場の動体視力を鍛えよ!(〃 ̄ω ̄)σ」


●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「選挙と為替どうなんでしょう??」

(鉄砲長)「以前5月にあったのが英国かな??
     ハング・パーラメントって言葉知ってる?」

Wikiより
少数派議会(英:minority parliament)は、議院内閣制の政治体制において、
立法府でどの政党も議席の単独過半数を獲得していない状態である。

(隊員2)「政治が弱いなら円安?世界的な金融危機なら円高??
     超党派と言う言葉もちらほら聞くし・・・
     あんまり気にしなくてもいいか??(6 ̄  ̄)ポリポリ」

(鉄砲長)「考えながら動向を見張ろう(「゜ー゜)ドレドレ..」


●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「サッカーをみるときなところを見てるんですか?」

(鉄砲長)「ゲームメイクと選手の判断かな?詳しいことはわからなくてOK!

     それは、売り買い休むのこの世界でも同じ!
     攻撃してるときにデフェンスが攻撃に参加するのか?
     選手がいい間隔を保つのは?とかね!

     ダメなら悩むよりそれを楽しめ!(〃 ̄ω ̄)σ
     じゃないと長時間「ピッチ」にいることはできない。

     どんなに頭脳プレイでも体がそのとおり動くかは別問題だしょ!
     どんな世界でも大切なのは「常に勝てる」と信じること(〃 ̄ω ̄)σ」

(新人君)「わかったようなわからんような・・・
     みんための前園さんも解説に出てたね!!」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,995.02(9,705.25)]()一週間前

★スケジュールCHECK●米企業決算
2010/06/22(火曜)イギリスが、緊急予算案を発表
17:00 (独) 6月IFO景況指数
20:00 (加) 5月消費者物価指数

2010/06/23(水曜)
17:30 (英) BOE議事録
21:30 (加) 4月小売売上高
23:00 (米) 5月新築住宅販売件数
27:15 (米) FOMC政策金利発表

2010/06/24(木曜)
07:45 (NZ) 第1四半期GDP
21:30 (米) 5月耐久財受注

2010/06/25(金曜)「日本 VS デンマーク」/6月末権利付最終売買日/G8サミット

2010/06/26(土曜) 満月 G20サミット

★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:86.12 (81.20) RSI14(日足):56近辺(48近辺) サイコロジカル12:58(58)

ここ数日の日本株の動き結構ちぐはぐしてるねぇ~
アメリカが続伸してもどっちでもない感じだったり?

これは相場が迷ってる証拠 何に??
①ユーロ圏の財政不安
②日本の新政権(実は日本の財政は危ないってことにも?)

②に関しては、新政権が打ち出してきたメッセージは悪くないかな?

一番難しいのは「実現できるか?」です。
よくよく法人税が下がったとしても、失われつつある国際競争力を付けるためには
多少通貨が価値あるものに変化する必要もあります。

鉄砲長はよく「円高論者」とも言われますが・・・
↑自分で客観的に評価すると
「たまたまポジションの取り方がよい」だけのような気もしますけど( ̄ー ̄;

危機を感じれば、逃がすために円にはお金が集まり、ぱーと逃げていく

フツーに考えればそこから株買ったり、債券買ったりってことを
外国人なら考えるでしょ??←こういうところが鉄砲隊は外国人目線
円を他通貨で借り、外貨を買うのは円キャリートレードですが、
円にはそれなりの価値があったからじゃないでしょうか??^^

個別株を見るとやっぱし循環してる気がするのね!
「木(個別株)を見て森(日経平均)を見ず」ってこともありますが、

「短期も長期もやる、特異な人(6 ̄  ̄)ポリポリ」ですが
木も森もバランスよくみれば、いい売買はできるとおもいますよ!


いよいよ今夜、「日本 VS オランダ」です。

土曜日って言うこともあり
「負けられない戦い」注目の一戦ですやん!((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

遠い日本の地から応援じゃ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/20 07:53
    >Astrogationさん

    >今まで外国人投資家の動きをあんまり意識していませんでしたが、
    外国人投資家の売買に結構左右されているところも大きいので
    気をつけてみていかないといけませんね。

    私はここをすごく気にしますよ^^
    為替との連動性を考えるなら

    >イギリスは政権が変わったんですよね。
    単独過半数とれていないから政策決定が上手くいかないかな?

    ここは「財政危機」をうまく処理していけるか?
    にかかってるでしょうなぁ(o゚ω゚))コクコク

    >ポンドは値動き激しいのであまりチェックしてないですが…
    しかもイギリスはユーロから距離置いている感じですし。。。

    ポンドは値動きが大きいけど、私ガンガン売ってたりも・・・(笑)

    >今が昨日のオランダ戦の前半みたいなこう着状態ですから、FOMCまで様子見ですかね。

    朝1にこんなのでてきたねぇ
    ●中国:人民元切り上げへ G20前に圧力かわす 変動幅は上下0.5%に制限
    http://mainichi.jp/life/today/news/20100620ddm002030124000c.html
    これは面白くなりそうだわ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/20 07:43
    >rokomoko1988さん

    >ナイス橋本・龍太郎さんとみやまな鉄砲長さんのやりとり・・・・
    これこそ、みんかぶの本当の姿って感じ

    ん?そうなのかなぁ??(6 ̄  ̄)ポリポリ
    昔はもっと頻繁にこういうこともあったとおもいますよ^^

    >ちゃっかりなアタシは「相場を動かしているのは外国人投資家」「時間差攻撃」などなどメモ^^

    ●平成21年度株式分布状況調査の調査結果について(東京証券取引所)
    http://www.tse.or.jp/market/data/examination/distribute/b7gje6000000508d-att/bunpu2009.pdf

    土曜の日経新聞にも1面に出てたりしましたなぁ~

    >オランダ戦負けちゃったね><
    でもいい試合だった

    何度もチャンスがあったけど、負けは負け!ですし^^
    まだ負けられない戦いが続いていますから(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    >25日デンマーク戦とサミットに期待します^^/

    サミットは、中国人民元が話題の中心かもしれないですなぁ~
  • イメージ
    Astrogationさん
    2010/6/20 07:33
    おはようございます。

    今まで外国人投資家の動きをあんまり意識していませんでしたが、
    外国人投資家の売買に結構左右されているところも大きいので
    気をつけてみていかないといけませんね。

    イギリスは政権が変わったんですよね。
    単独過半数とれていないから政策決定が上手くいかないかな?
    ポンドは値動き激しいのであまりチェックしてないですが…
    しかもイギリスはユーロから距離置いている感じですし。。。

    あとは6/23のFOMCですかね。
    今が昨日のオランダ戦の前半みたいなこう着状態ですから、FOMCまで様子見ですかね。
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/6/19 23:42
    こんばんは♪

    う~ん。
    凄いな。
    ナイス橋本・龍太郎さんとみやまな鉄砲長さんのやりとり・・・・
    これこそ、みんかぶの本当の姿って感じ
    いつかはアタシもこんなやり取りしたいな^^;
    ちゃっかりなアタシは「相場を動かしているのは外国人投資家」「時間差攻撃」などなどメモ^^

    オランダ戦負けちゃったね><
    でもいい試合だった
    25日デンマーク戦とサミットに期待します^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/19 21:20
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    前半終了~( ´ー`)フゥー...

    >相場を動かしているのは外国人投資家(機関?)ですしね。主役の視点で考えれば・・・シラーっと拾いたくなってきたなぁ~・・・う~む?洗脳されたか?

    チャンスは一瞬☆
    人と同じように動いていては勝てず(笑)

    >時間差攻撃は日本バレー界(←ダンスじゃなくてね)の至宝だし、株・為替なら一人時間差攻撃も可能かぁ~・・・

    (o゚ω゚))コクコク
    鉄砲隊の時間差攻撃は一級品じゃ!
    攻撃を多彩にしてくれますからなぁ~

    >あっ、オランダ戦始まってるっ!!

    後半もがんばっていこー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
  • イメージ
    鉄砲長殿、再び惨状で・・・参上でござる。

    円を調達してすぐに日本株を買う必要はないですもんね。しばらく寝かしておいて・・・。相場を動かしているのは外国人投資家(機関?)ですしね。主役の視点で考えれば・・・シラーっと拾いたくなってきたなぁ~・・・う~む?洗脳されたか?

    時間差攻撃は日本バレー界(←ダンスじゃなくてね)の至宝だし、株・為替なら一人時間差攻撃も可能かぁ~・・・あっ、オランダ戦始まってるっ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/19 10:26
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    お!ここにもコメントが!
    洗濯物干すかぁ~(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪

    >主審です。主審の動きを見ればゲーム全体の動きが見える・・・なわけないじゃないですか。テレビの画面を見ています・・・あれっ?

    ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
    もしかして座布団ランキングTOPじゃないですか??

    >フツーが一番難しい(笑)
    (o゚ω゚))コクコク

    ナイス橋本・龍太郎さんが
    米国株を買いたいと思ったときの行動を考えたらいいですわw

    円→㌦→米国株

    円が高くなって㌦を買いやすくなれば、安く米国株買える

    ただし、外国人目線で話すと??

    ①円を買いたい→円が高い・・・そこまでして株買う必要あるか??(・・?
    だって円高だと外需痛んじゃうし?
    ②円安だと円は買いやすいけど、
    投資家が円安だと株買ってくれるから、わざわざ買いに行く必要はない

    ①と②に時間差が生まれると??
    円安の時に円を調達した投資家は、円高の時に日本株を買うと??
    みんなが投げているときにしらーっと拾っても??とおもいません??(笑)
  • イメージ
    鉄砲長殿、おはようございます。

    >「サッカーをみるときなところを見てるんですか?」

    主審です。主審の動きを見ればゲーム全体の動きが見える・・・なわけないじゃないですか。テレビの画面を見ています・・・あれっ?

    >フツーに考えればそこから株買ったり、債券買ったりってことを 外国人なら考えるでしょ??

    フツーが一番難しい(笑)

    >個別株を見るとやっぱし循環してる気がするのね!「木(個別株)を見て森(日経平均)を見ず」ってこともありますが、

    自転車ですね、サーイクリング、サーイクリング、ヤッホー、ヤッホー・・・(世代がバレる)。あと、株の場合、木の集合体が森とは限らない木が・・・

    また、お邪魔します。不惑へのカウントダウンを迎えたナイス橋本・龍太郎