日経新聞社が発表した恒例の日経MJヒット商品番付(2010年上期)は
世相や消費動向を確認する上で参考になります。
誰もが認める実績を上げた新奇性のある商品は全体的に少なめで、残念なが
ら東の横綱は空位となりましたが、以下にその番付をご紹介させていただきま
す。
東 西
── 【横綱】 3D
スマートフォン 【大関】 竜馬
iPad 【関脇】 LED電球
東京スカイツリー 【小結】 ラー油
コロプラ 【前頭】 もしドラ
220ボルト家電 【 同 】 ビッグアメリカシリーズ
小結あたりまでは皆様もよくご存じかと思いますが、前頭以下について補足
させていただきますと、「コロプラ」とはGPSを使った携帯電話の位置ゲー
ム「コロニーな生活☆PLUS」の略で、商店街にとどまらず行政やメーカー、
地下鉄、航空会社、旅行会社などを巻き込み大変な人気となり、位置情報サー
ビスへの新規参入も相次ぎました。
「もしドラ」はダイモンド社の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッ
カーの『マネジメント』を読んだら」というビジネス書。内容のしっかりした
経営学の本でありながら、表紙に少女マンガのようなイラストを配した新奇性
でも話題になりました。
「220ボルト家電」とは、電圧が220ボルトの中国向けに作られた家電
で、訪日した中国人観光客に大変な人気となっています。
「ビッグアメリカシリーズ」とは、従来比2.5倍のパティ(肉)を使用し
たマクドナルドのハンバーガーで、テキサス、ニューヨーク、ハワイ、カリフ
ォルニアといった米国の州名が付けられています。ビッグアメリカシリーズの
大ヒットにより、日本マクドナルドの3月の売上高は単月で過去最高を記録し
ました。