日経MJヒット商品番付

日経新聞社が発表した恒例の日経MJヒット商品番付(2010年上期)は
世相や消費動向を確認する上で参考になります。

 誰もが認める実績を上げた新奇性のある商品は全体的に少なめで、残念なが
ら東の横綱は空位となりましたが、以下にその番付をご紹介させていただきま
す。

              東       西
   ──          【横綱】  3D
   スマートフォン    【大関】  竜馬
   iPad          【関脇】  LED電球
   東京スカイツリー  【小結】  ラー油
   コロプラ        【前頭】  もしドラ
   220ボルト家電   【 同 】   ビッグアメリカシリーズ

 小結あたりまでは皆様もよくご存じかと思いますが、前頭以下について補足
させていただきますと、「コロプラ」とはGPSを使った携帯電話の位置ゲー
ム「コロニーな生活☆PLUS」の略で、商店街にとどまらず行政やメーカー、
地下鉄、航空会社、旅行会社などを巻き込み大変な人気となり、位置情報サー
ビスへの新規参入も相次ぎました。

 「もしドラ」はダイモンド社の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッ
カーの『マネジメント』を読んだら」というビジネス書。内容のしっかりした
経営学の本でありながら、表紙に少女マンガのようなイラストを配した新奇性
でも話題になりました。

 「220ボルト家電」とは、電圧が220ボルトの中国向けに作られた家電
で、訪日した中国人観光客に大変な人気となっています。

 「ビッグアメリカシリーズ」とは、従来比2.5倍のパティ(肉)を使用し
たマクドナルドのハンバーガーで、テキサス、ニューヨーク、ハワイ、カリフ
ォルニアといった米国の州名が付けられています。ビッグアメリカシリーズの
大ヒットにより、日本マクドナルドの3月の売上高は単月で過去最高を記録し
ました。

日本橋ではたらく社長さんのブログ一覧