【NTTデータ】業績は拡大局面に向かおう

TIW藤根 靖晃さん
TIW藤根 靖晃さん
業績は拡大局面に向かおう

<株価の上昇が期待できる>
以下の理由により株価はTOPIXに対してアウトパフォームする展開が続くと考える。(1)業績拡大が期待できること、(2)グローバル企業として海外からの認知度も高まると推測されること、(3)株価指標面に割高感が見られないこと。
<10/3期の業績は好印象を受ける>
10/3期の業績は同社の計画数値に対して売上高、営業利益ともに上回って着地した。子会社群の収益性が改善し、同社並びにTIWの想定を上回って営業利益の会社計画超過へ結びついた点をTIWではポジティブに捉えている。
<M&A案件に注目>
同社の示した13/3期の売上高1兆5,000億円はM&A次第といえる。3-5年程度の準備期間を経て連結子会社化に至ると同社は述べていることから、既に足元では1兆5,000億円の達成に向けた交渉が進んでいると見られる(現状の業績拡大ペースでは達成は難しかろう)。従って、株式市場の注目は、同社から出されるM&A案件に集まるだろう。
<営業利益率は8%を超えてくるだろう>
既存子会社群の収益性が改善すること、IFRS(国際財務報告基準)適用によりのれん償却負担が軽減されることから売上高1兆5,000億円規模に到達する際は営業利益率が8%を越えてくるとTIWでは推察している。(鈴木 崇生)
---------------------------------------------------
コンテンツ提供元 : 株式会社TIW http://www.tiw.jp/
---------------------------------------------------
関連銘柄
NTTデータ
TIW藤根 靖晃さんのブログ一覧