ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1494件目 / 全3062件次へ »
ブログ

事務所費で少女コミックにキャミソールにおもちゃ 荒井大臣

事務所費問題で渦中の荒井大臣ですが、領収書を公開されその中身が、少女コミックに靴下にキャミソールにおもちゃ代。。。パチンコ台の効果音のCDって。。。

なんなんでしょうこれ。。。

これらに対し、

>そういったものに使うのを(法律が)禁じているわけではない

おいおいおい。

あんたたちは野党時代に大臣を自殺に追いやったり辞職に追いやったりしてなかったか?

深くは突っ込まないが、外国から見たらどう見えるんでしょうかね?
そちらの方が気がかりですわ。



荒井戦略相:コミック、CD、衣料品にも…党が領収書公開
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100611k0000m040113000c.html

 荒井聡国家戦略担当相の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」(09年9月解散)の事務所費を巡る問題で、民主党は10日、同後援会の07~09年分の領収書を公開した。公開に先立ち同党の細野豪志幹事長代理は「架空、違法な支出はない」と強調したが、少女コミックや音楽CDなどの領収書が含まれていた。公開後、荒井氏は「少し反省しないといけない」と述べ、支出の一部に問題があったとの見方を示した。【政治資金問題取材班】

 公開されたのは、A4判の台紙にはり付けた領収書をとじ込んだファイル数冊。報道陣に約2時間の閲覧を認めたが、コピーは認めなかった。

 政治団体の支出は、人件費や備品・消耗品費、事務所費などの「経常経費」と、選挙関係費などの「政治活動費」に大別されるが、公開した領収書には、事務所費以外のものも含まれていた。

 このうち備品・消耗品費として、08年4月30日付で少女向けコミック5点に計4495円が、同年5月20日付でパチンコ台の効果音楽をまとめたCDに2500円が支出されていた。他にも08年4月5日付で衣料品18点(パーカや靴下、キャミソールなど)に計2万2670円▽09年3月20日付でおもちゃ代として百貨店に7350円▽07年3月12日付で大手ハンバーガーチェーンに2210円--などの支出があった。

 こうした支出について荒井氏は「本当(にあったの)? (担当者に)少し怒っておきます」と話し「適切かどうかとなると少し反省しないといけないと思う。ただ、そういったものに使うのを(法律が)禁じているわけではない」と述べた。

 民主党は10日、事務所費について自民党が問題視した川端達夫文部科学相の政治団体と蓮舫行政刷新担当相の政党支部の領収書(07~09年分)も公開。川端氏は「適切な支出で法的問題はない」、蓮舫氏は「すべて公開した。今後も質問があるならいつでも受けたい」と語った。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/6/11 02:52
    こんばんは。

    野党時代に自民党を追求する裏ではそういうことしていたんですね。

    まあ、違法じゃないのかもしれませんが、荒井さんの後援会はどんな政治活動を後援しているの?って感じになりますね。もう驚く気力もなくなっていますが、ただただ情けないという感じです。

    >そういったものに使うのを(法律が)禁じているわけではない

    そういうことであれば、今後、このような情けない話題が持ち上がらないように、法改正しておくべきでしょうね。
    例えば、
    「下着の購入においては、男性物はブリーフ、トランクスは可とするが、Tバックは不可とする。また、女性物の色に関しては、白またはベージュとし、赤、紫などの派手な色彩は不可とする」
    「事務所で流す音楽CDの購入においては、ジャンルは軽音楽とし、パチンコ台の効果音は音楽として認めない。なお、アニソンについては産業育成の観点から可とする」

    こんなレベルのことまで規程に盛り込まないと、民主党は駄目なんですと自らいっているようなもの(笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/11 17:18
    フォーナインさん こんにちわ

    >もう驚く気力もなくなっていますが、ただただ情けないという感じです。

    今日弁解してましたが、もう嘘というのがバレバレで、答弁の矛盾がネットで晒されてました。
    少女コミックといってもエロ系のマンガだってネットで晒されているんですが、エロマンガを税金で買っていいんでしょうかね?
    法律にはエロマンガ買ってはいけないと明記されていませんが、私の価値観では税金でエロマンガは完全にNGですが。。

    >こんなレベルのことまで規程に盛り込まないと、民主党は駄目なんですと自らいっているようなもの(笑)

    こんな人が国家戦略相。
    マスゴミどもも少女コミックとは触れてもエロマンガだとは一切触れない。
    おかしな話です。
    なんとか還元水で自殺まで追いやられた松岡大臣が不憫でなりません。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/6/11 23:37
    こんばんは。

    >今日弁解してましたが、もう嘘というのがバレバレで、答弁の矛盾がネットで晒されてました。

    2ch見てきましたが、不覚にも笑い転げてしまいました。

    民主党って政党かと思ってましたが、お笑い芸人のプロダクションですね、ここまでくると。国民と漫才をやりたいみたいですね、キャミソール荒井って人は(笑)

    真面目な話として、短期間にここまでボロボロになる集団は非常に珍しいと思います。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/12 12:49
    フォーナインさん こんにちわ

    >2ch見てきましたが、不覚にも笑い転げてしまいました。

    私も見ましたw
    もう選挙中に使ったはずのパチンコ音楽CDが、実は発売されたのがその1年後だったとか。
    タイムマシーンでも使ったの?なんて皮肉られてましたねw

    >真面目な話として、短期間にここまでボロボロになる集団は非常に珍しいと思います。

    そして誰一人自分から責任とって身を引こうとせず開き直れる辺りも凄いですがねw
    機密費でも大量に渡されているのかマスゴミが全く突っ込まないのも凄いですがねw(鳩山内閣では短期間なのに3億円の機密費が出ていたとか)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。