今春発売した第3のビールの新商品が伸び悩んでいるようです。
ビール市場が縮小する中で、大手各社は第3のビールに力を入れていますが、商品の乱立もあって消費者に浸透させるのは簡単ではないようです。
3月に発売したキリンビールの「サウザン」、アサヒビールの「ストロングオフ」、サントリーの「リラックス」の販売量の年間目標に対する5月までの達成率は、それぞれ15%、25%、18%だそうです。
新商品は発売直後に売り上げが伸びることから、本来は30%前後の達成率が期待されるのに、いずれも出遅れ気味のようです。
発泡酒や第3のビールも含むビール系飲料全体の5月の出荷量は、前年同月比8.4%減で、現在の統計が始まった1992年以降、5月として過去最低を更新しており、ビール離れが続いているようです。
天候の関係もあるでしょうが、銘柄も増えてきてなかなか新商品に手が伸びなかったのかもしれませんね。
8件のコメントがあります
1~8件 / 全8件
どすこいさん こんばんは。
私もサッカー観ていました。
勝って良かったですね。
(これで打ち止めにしましょう。)
私もサッカー観ていました。
勝って良かったですね。
(これで打ち止めにしましょう。)
TAROSSAさん、こんばんは。どすこいです^^
サッカーを観ています。
見事な日本のゴールに叫んでしまいました^^;
>キャンペーンでは6缶パックをプレゼントするそうです。
応募してみてはいかがでしょうか。
情報ありがとうございます!当たると嬉しいです^^ 御礼まで(ご返信遠慮します^^)
サッカーを観ています。
見事な日本のゴールに叫んでしまいました^^;
>キャンペーンでは6缶パックをプレゼントするそうです。
応募してみてはいかがでしょうか。
情報ありがとうございます!当たると嬉しいです^^ 御礼まで(ご返信遠慮します^^)
どすこいさん こんばんは。
目標達成率18%ということは、人気があって品薄なため入らなくなったということはなさそうですね。
すでに生産を抑えているんでしょうね。
でも、先ほどHPを見たら、「7種のホップ リラックス」キャンペーン中なんですね。
ここでは、「7種類のホップを使用」「糖質ゼロの新ジャンル」「アルコール度数5%」をPRしていました。華やかなコクと糖質ゼロを両立した3つのこだわりだそうです。
キャンペーンでは6缶パックをプレゼントするそうです。
応募してみてはいかがでしょうか。
目標達成率18%ということは、人気があって品薄なため入らなくなったということはなさそうですね。
すでに生産を抑えているんでしょうね。
でも、先ほどHPを見たら、「7種のホップ リラックス」キャンペーン中なんですね。
ここでは、「7種類のホップを使用」「糖質ゼロの新ジャンル」「アルコール度数5%」をPRしていました。華やかなコクと糖質ゼロを両立した3つのこだわりだそうです。
キャンペーンでは6缶パックをプレゼントするそうです。
応募してみてはいかがでしょうか。
TAROSSAさん、こんばんは。ビールネタで再登場すみません。
>3月に発売したキリンビールの「サウザン」、アサヒビールの「ストロングオフ」、サントリーの「リラックス」の販売量の年間目標に対する5月までの達成率は、それぞれ15%、25%、18%だそうです。
新商品は発売直後に売り上げが伸びることから、本来は30%前後の達成率が期待されるのに、いずれも出遅れ気味のようです。
今まで入っていたスーパーにも、お気に入りがなくなりました~。
なんで~?っと思って、スーパーの担当者に確認したところ、
「最近、割り当てがなくて・・・。入らないんですよ^^;」とのこと。
それで疑問が生まれました。
え?人気がなくて入らないの?
それとも、本当に、割り当てがなくなってしまったの?
どこでも、お気に入りのものが買えるようであって欲しいだけですが・・・。
別のスーパーでは、「出た時から入れることは考えていなかった」とか。
大きなスーパーなのに。量販店なのに?
だったら、どこで売れるわけ???
お宅が扱わないなら、きっと、全国どこでもなかなか手に入らないでしょう~よ・・・。
すっきりさわやか。美味しいのになぁ~。
プリン体ゼロなのに~・・・。
店員さんとのこういうやり取りの中で、企業が見えます。
そう、株に活かす・・・心意気だけはね^^;
>3月に発売したキリンビールの「サウザン」、アサヒビールの「ストロングオフ」、サントリーの「リラックス」の販売量の年間目標に対する5月までの達成率は、それぞれ15%、25%、18%だそうです。
新商品は発売直後に売り上げが伸びることから、本来は30%前後の達成率が期待されるのに、いずれも出遅れ気味のようです。
今まで入っていたスーパーにも、お気に入りがなくなりました~。
なんで~?っと思って、スーパーの担当者に確認したところ、
「最近、割り当てがなくて・・・。入らないんですよ^^;」とのこと。
それで疑問が生まれました。
え?人気がなくて入らないの?
それとも、本当に、割り当てがなくなってしまったの?
どこでも、お気に入りのものが買えるようであって欲しいだけですが・・・。
別のスーパーでは、「出た時から入れることは考えていなかった」とか。
大きなスーパーなのに。量販店なのに?
だったら、どこで売れるわけ???
お宅が扱わないなら、きっと、全国どこでもなかなか手に入らないでしょう~よ・・・。
すっきりさわやか。美味しいのになぁ~。
プリン体ゼロなのに~・・・。
店員さんとのこういうやり取りの中で、企業が見えます。
そう、株に活かす・・・心意気だけはね^^;
yoc1234さん こんばんは。
冷夏で助かる面もあれば、飲料、衣料、家電メーカーなど暑くなってくれないと困る企業もありますね。
みんなが喜ぶというのは難しいですね。
冷夏で助かる面もあれば、飲料、衣料、家電メーカーなど暑くなってくれないと困る企業もありますね。
みんなが喜ぶというのは難しいですね。
おはようございます。
新商品のお店での声は大事ですね。
これだけ、認知度が低いと無理でしょう。
最初からやる気がないようです。
冷夏で今年は電気代もガソリン代も助かりそうです。
暑いと郵便局に行くのにも車になります。
ビールが美味しい暑い夏はきそうもないですね。
新商品のお店での声は大事ですね。
これだけ、認知度が低いと無理でしょう。
最初からやる気がないようです。
冷夏で今年は電気代もガソリン代も助かりそうです。
暑いと郵便局に行くのにも車になります。
ビールが美味しい暑い夏はきそうもないですね。
どすこいさん こんばんは。
プレミアムモルツからリラックスにすると家計にも助かりますね。
そのうえ美味しいなら言うことないですね。
そういえば、最近リラックスのCMはあまり見ないですね。
店員さんが知らないとなると、達成率18%もうなずけるかもしれません。
せっかく美味しいなら、もっとPRしてもよさそうですね。
プレミアムモルツからリラックスにすると家計にも助かりますね。
そのうえ美味しいなら言うことないですね。
そういえば、最近リラックスのCMはあまり見ないですね。
店員さんが知らないとなると、達成率18%もうなずけるかもしれません。
せっかく美味しいなら、もっとPRしてもよさそうですね。
TAROSSAさん、こんばんは。どすこいです^^
うちは、今までサントリーの「プレミアムモルツ」でした。
量を飲まないし、基本的に、金~日しか自宅では呑まないので^^;
それが最近変わってきました。
なぜか・・・。サントリーのリラックスが美味しく感じるのです。
美味しくて安いので、最近こればかり買っています。
でも、置いていないお店も多くて、ゲットするのが大変です。
スーパーに問い合わせると、「そんなのあるんですか?」と逆に聞かれました!
え~??
うちは、今までサントリーの「プレミアムモルツ」でした。
量を飲まないし、基本的に、金~日しか自宅では呑まないので^^;
それが最近変わってきました。
なぜか・・・。サントリーのリラックスが美味しく感じるのです。
美味しくて安いので、最近こればかり買っています。
でも、置いていないお店も多くて、ゲットするのが大変です。
スーパーに問い合わせると、「そんなのあるんですか?」と逆に聞かれました!
え~??