■再び食卓を 直撃?
新潟市の野菜農家、中原さんの畑です。 中原さんが作っているのは夏の味覚、トウモロコシ。
太陽をいっぱいに浴びてすくすくと育っていると思いきや そうでもないそうです。
3月に種をまいたトウモロコシ、4月の低温に加え、 最近、雨がほとんど降らないため育ちがいまひとつだ
そうです。
早くも心配される今年の出来。
影響を最小限に食い止めようと、9日朝、 スプリンクラーで水を撒く日々が続いています。
水代もさることながら機械を動かすための電気代が馬鹿になりません。
そうなると当然跳ね返ってくるのがトウモロコシの値段。 中原さんは今のところ、出荷価格を上げるつもりは
ありません。
私たちの食卓にも影響が出かねない晴天続き。 気になる今後の空模様はどうでしょうか?
新潟地方気象台によりますと、 10日以降も晴れの天気が続きますが、週末は雨の予報。
これが梅雨入りにつながるのか、どうかは分からないそうですが、 農家の不安はひとます解消されそうです。
晴れたら晴れたで、気をもむ、それぞれの事情。 農家ならずとも、天を仰ぐ日々が続いています。
(9日 19:50)<BSN>
http://www.ohbsntv.com/news/2.html
インタビューを されている 女性も、 この時期の 大きさも ? 気になるところ ですねぇ~ ( ^ ^ゞ