ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ132件目 / 全557件次へ »
ブログ

日本がハンガリーを支援するのはどうだろうか

もう20年以上前ですが、ハンガリーにホームステイしたことがあります。
当時は社会主義国だったので、現在は様子が違うかもしれませんが、日本人と分かると、至る所で大歓迎でした。
聞くと、ハンガリーは東洋の国という意識が強く、アジアの成功した国として親日派がとても多いとのことでした。
治安も良く、教育レベルが非常に高く、美しい国土に農業も盛んで食べ物も日本人の口にあいますし、何より親日派の人が多い...
ハンガリーの財政危機を日本が支援したら、今まで以上にハンガリーとの距離が縮まってくれるのではないかと期待しています。
これからの国際社会で、日本に味方してくれる国を作ることは重要ですし、もともと親日派の国ならなおさらです。
他国を支援している状況にはないことは承知していますが、こういう外交政策があってもいいかな、と期待しています。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは。

    >治安も良く、教育レベルが非常に高く、美しい国土に農業も盛んで食べ物も日本人の口にあいますし、何より親日派の人が多い...

    子供が昨年行ったのですが同じことを言っていました。

    親日家が多く地図をみていると道順を教えてくれたりレストランなどで日本人と?話しかけられたりしたそうです。

    日本の風土とよく似ていると…

    日本も大変ですが困った時は助け合う精神は必要ですね。
  • イメージ
    ローズガーデンさん、こんにちは。

    今も当時と同じなんですね。
    嬉しくなりました。
    経済改革のスピードが速すぎて、インフラ整備におカネがかかったんだと思います。
    勤勉な方や、芸術家・学者の方も多いので、支援があればギリシャよりも回復は早いと期待しています。
  • イメージ
    montontonさん
    2010/6/9 13:54
    ハンガリー人(マジャール人)はフン族の末裔の作った国で
    アジア人の特徴である蒙古斑があるんですね。
    同じアジア人ということで日本人に好意的ですね。

    ハプスグルグ帝国の遺産が各所に散在してきれいです。
    鎖橋を渡ったブダ城からの眺めは天下一品でしょう。

    真面目な国民ですから立ち直って欲しいものです。
  • イメージ
    援助して上げたい気持ちは十分ありますが

    いかんせん日本が財政破綻状態なので・・・

    みんかぶの会員がひとり頭100万円を拠出すると言う事で
    手を打ちませんか。(¥|¥)

    そしたら次々手が増えてきて 北朝鮮方面からも手が出て来ますよ。
  • イメージ
    montontonさん、こんにちは

    同じアジア人という意識は、昔旅行した時も感じました。
    開発が進んでいないこともあって、昔からの町並みや遺跡がきれいに残っていて、観光地化されていないだけにかえって感動的でした。

    財政支援だけでなく、技術支援なども行うと経済立て直しへの貢献が大きいと思います。
  • イメージ
    美味しいうどんさん、こんにちは

    会員一人当たり100万円で会員20万人だから合計2000億円。
    結構いい援助になりますね♪

    援助するとしたら、相互に関税を引き下げるなど経済の結びつきを強化して、経済復興の際におつりがくるくらいのメリットがでるようにすべきでしょうね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/6/10 23:31
    ストアナさん、こんばんは(^o^)

    > ハンガリーにホームステイしたことがあります。

    おぉーーー、すごいですね♪
    さすがワールドワイド(^o^)

    > 日本人と分かると、至る所で大歓迎でした。

    うれしいですね~♪

    > こういう外交政策があってもいいかな、と期待しています。

    本当にそうですよね(^o^)
    例えば、それをきっかけに、相互ホームステイを増やすだけでも、
    世界で孤立した日本をパワーアップする一つの手段になりますよね♪
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんばんは。

    ハンガリーのホームステイ、楽しかったです♪
    音楽での交流だったのですが、音楽には国境がないことを実感しました。

    芸術分野での交流など、草の根の活動も、日本がこれから孤立しないためにも、重要だと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/13 17:54
    こんにちはーストアナさん

    >聞くと、ハンガリーは東洋の国という意識が強く、アジアの成功した国として親日派がとても多いとのことでした。

    へぇ~(o゚ω゚))コクコク
    トルコの人にあったときも親日派がすごく多かった気がします。
    ↑旅行に行ったときにトルコ人に囲まれた経験もち( ̄ー ̄;

    >こういう外交政策があってもいいかな、と期待しています。

    私もそう思ういますよ!
    異国の知らない土地に
    意外と味方になれる国はあるのかもしれませんね!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    トルコも親日派なんですね。
    実は親日派の国って、知らないだけで多いかもしれませんね。
    せっかくの友好ムードなので、もっともっと関係強化してゆきたいですね♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。