収益性
73
活発度
48
人気度
58
収益量
68
投稿量
100
注目度
100

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1499件目 / 全3061件次へ »
ブログ

セガ社員 マジコン普及率90%以上。その犯人は父親と嘆く

セガ社員の澤田さんが、マジコンの普及を嘆いているという話題。

普及率90%って。。。
こんなんじゃゲームソフト会社終わっちゃうじゃん。

>ウチの息子達がマジコン使ってる友達にオマエの父親は犯罪者だ! みたいなことを言ったらどうするの? と嫁に諌められました。

ソフトの違法コピーは万引きと同じ。
万引きしているの擁護できないのと一緒。
我々一人一人が、駄目なものは駄目と言える大人にならなきゃいけないと思うんですがね。

そういえば蓮舫議員の息子もマジコン使ってたってtwitterに書いてましたね。
今度大臣になるなら、息子を叱ったという反省を生かして、是非ともこの問題しっかりと対処してもらいたいなと思います。






セガ社員「息子の周辺のマジコン普及率90%以上。その犯人は父親」と嘆く
http://www.excite.co.jp/News/column/20100606/Rocketnews24_35793.html

エンターテインメントブランドとして有名なセガ。『セガサターン』や『ドリームキャスト』などのハードで人気を博し、現在はゲームセンターのゲームや他のゲームハードにゲームを出すなどして、世界中のゲームファンを楽しませてくれている。そんなセガの社員でありプロデューサーの澤田剛さんが、マジコン(ゲームを違法にコピーして遊べる機器)が子どもたちに普及していることに対して嘆いている。

澤田さんはコミュニケーションサービス『Twitter』で、「我が家ではマジコンを買ってはいけない、としていることを息子達から悲しまれる。みんな持ってるのに、どうして? と。周辺で聞く限り小学6年生のマジコン普及率はたぶん90%以上……。息子の友達のPSPにパンドラバッテリーが普通に装着されているのを見て愕然とする。う~ん」とコメントしているのだ。

どうやら澤田さんのご子息はマジコンを持っていないものの、ご子息の周囲の小学校6年生たちはマジコンを所持しているようで、かなりの普及率になっているようなのだ。澤田さんは子どもを責めても意味がないと思っているようで、「子供に説明しても理解は難しいですね。子供に罪の意識はゼロなので。話を聞くと犯人はほとんどお父さん。お父さんがゲームをタダでできる機械をつけてくれたという事になっているみたいです。親が与えたものを悪いと思う子供はいませんからね」と、またまた嘆いている。

自身のご子息はマジコンを買ってくれない澤田さんに不満を感じているようで、「パパがゲーム会社の社員だから…云々と子供に嫁(元セガ社員)が説明しておりました。しかし、私がマジコン使用の罪を激しく説明しようとすると、ウチの息子達がマジコン使ってる友達にオマエの父親は犯罪者だ! みたいなことを言ったらどうするの? と嫁に諌められました。難しい……」と、いろいろと複雑な状況に悩んでいるようだ。確かに、子どもたちに「ゲームのコピーが良くない理由」を教えるには、社会の仕組みから詳しく教える必要があるかもしれない。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    youkoppiさん (対象外)
    2010/06/07(00:33)
    ひさっちさん、こんばんわ!

    あの、ゲームほとんどやらないので、よく分からないのですが、

    プロテクトは掛けられていないのですか?

    ハードプロテクトもさることながら、

    基本的にネットでUPされているゲームデータは1本、せいぜい数本分だけなので、ソフトシリアル番号を振るとか、ユーザー登録後にしかゲームできないとか、製品にプレミアムの付く付属品をつけるとか、コピー品に対する対象方法は、色々方法は考えられると思うのですが。。。

    イタチごっこかもしれませんが、ただ、嘆くよりもいいと思います。
  • イメージ
    こんばんは。

    日本的な話題ですね。

    これが中国だったら...澤田さんの悩みは身の危険について考えないといけないくらいステージアップしそう。
  • イメージ
    youkoppiさん こんにちわ

    >プロテクトは掛けられていないのですか?

    スミマセン
    私も技術的な事は詳しくないので。。。
    ただそんな簡単にガードできないから問題になっているんじゃないかと思います。
    モラルを求めても万引きと一緒で後を絶たない。
    イタチごっこといえばイタチごっこなのかもしれませんね
  • イメージ
    フォーナインさん こんにちわ

    >日本的な話題ですね。
    これが中国だったら

    まさに日本人的発想ですね
    中国ならばなんでそんなこと言ってんの?って感じでしょうか。
    iPadならぬiPedとか速攻で発売する国家なんですからね。

    もうモノマネは当たり前に行われると思わなきゃ商売は成り立たないのかもしれませんね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。