ビールマンさんのブログ
ブログ
トヨタ大丈夫かな?
「トヨタの『お詫びコマーシャル』に違和感!!」のタイトルで日記を書いたことがあります。株主総会の案内と一緒に送られてきた「第106期報告書TOYOTAレポート」を読んで心配になりました。
「企業集団の現況に関する事項」の冒頭で「株主の皆様やお客様をはじめ多くの方々にご心配をおかけいたしましたので、今後の対応につきまして、まずもってご報告いたします。」と述べています。
最初にリコールに触れているのはいいのですが、お詫びがない。お詫びしてから話は始められるのではないでしょうか?また、「ご心配をおかけいたしました」とは書いていますが「ご迷惑をおかけいたしました」とは書いていません。「ご迷惑をおかけいたしました」と思っていないので、お詫びをしないのでしょうか?
何年か前に、リコールが多発した時、「品質専任の副社長」を配置し、品質管理を強化するとの対策が出されましたが、改善されていません。もっと構造的なところに問題があるような気がします。トヨタ自身、問題の本質をとらえているのでしょうか?
-
タグ:
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。