収益性
47
活発度
0
人気度
51
収益量
50
投稿量
55
注目度
49

61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ302件目 / 全303件次へ »
ブログ

安いところで買って高いところで売る?

株を初めて1年くらいは、何となく株式投資をやってました。何となくやっても当然儲からないから損切りばっかりで数十万ほどマイナス。これじゃダメだと思い始めたわけです。
今年はもう終わりなので、少なくとも来年で何とかプラスに持って行きたい、というのが今のところの目標です。

何とかプラスに持っていくために、いろいろと考えてみました。株式投資とは何なのかを。

株式投資って難しいですよね。
よく、「安いところで買って高いところで売ればいい」と言いますが、最近ちょっと違うと思い始めてきました。この言葉をもう少し組み換えて考えると「これから高くなる銘柄を、安いところで買う」となります。そう、高くなる裏付けが必要です。その裏付けの確率が高ければ、結果として儲かるんだと思います。

安いところで買う、というのも問題です。
安いところ、すなわち底で買えばいいわけですが、そうは言っても「株価の底は誰にもわからない」という問題が次に立ちはだかります。
「買ったらすぐに含み益が出る銘柄を買え」というのも聞いたことがありますが、これも無理です。株価の底をピンポイントで買うのは不可能ですから、ある程度の上下動のうちに含み損になってしまいます。これを防ぐには、日中足レベルでずっと株価が上がっているものを買うしかありません。

要は、高くなる裏付けが示す、高くなるまでの期間によって、含み益が出るまでの時間は変わるということなんだな、と気付きました。逆に言うと、高くなる裏付けが消えたら利食いもしくは損切りすればいい。これは簡単です。

-----
当たり前のことを書いているようでスミマセン。でも色々と書きながら、株式投資についての考えを整理していきたいと思っています。

また思い付いたときにつらつらと書いていくんでよろしくです。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    なかなか難しいですね。株は、ホントに底がわかれば苦労はないしね(^_^;
    売るタイミング、一番山も難しいし
    私も昨年は、勉強期間ということにして今年こそと思いましたが
    今年を振り返ると、米国に振り回されたと言う印象です。
    がんばりましょう。お互い
  • イメージ
    まささん (206.64point)
    2007/11/25(21:44)
    確かに安く買って高く売れればよいのですが、それがわかりづらいから市場が成り立つんでしょうね。私も米国に振り回され、中国などの市場に取り残され始めた印象です。

    少し気が早いですが、来年に期待。
  • イメージ
    bokudasさん、まささん、はじめまして!

    お二方の仰るとおり、アメリカに振り回されてて、日本自体の勢いはいまいちですよね。ただ中には勢いのある銘柄もあると思うんで、それらを取っていけるような投資方法も見つかればと思ってます。

    中国は私はパスです・・・
    結果的には儲かるんでしょうけどね。

    とりあえず今年もあと1ヶ月!そして来年も頑張りましょう。
    これからもよろしくです(^^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。