ウォッカさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ122件目 / 全172件次へ »
ブログ

【今の株価は半年以内に株を買った人よりお安く株が手に入る】

相場の格言 『株を買うより時を買え』
相場の格言を調べていたら、こんな格言に出会った。(そんなことも知らなかったのか? はい。)

 私と同じ路線ですね。
 簡単に言うと、銘柄よりタイミングが大切だという格言 詳細の意味はコピペして検索してください。 どんなボロ株でもタイミングがよければ上がるのです。また、どんな優良株でもタイミングが悪ければ、下がるのです。
 では今は? 少なくとも一つ言えることは、半年以内に買った人より安く買えるということ。 (日経平均は半年前の株価にもどった。)
 もっと言うと、半年以内に買って、売っていないほとんどの人は損しているということ。(当然 例外もあります。一般論です。)
 だからと言って、今買いなさいと言う気もない。人それぞれお財布の都合もあるし、
もっと下がるかもしれないから。
 少なくとも半年以内に買った人より有利な条件で株を買うことができるということに
対してどう思うかです。

 冷静に考えて、4月のピーク時より15%程度下がっただけです。
 そう株を買うのはタイミングが大事です。


 

  
8件のコメントがあります
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/6/2 00:07
    ウォッカさん、こんばんは。

    おっしゃるとおりですね。
    株価の変動幅なんて、上下で、たかだか、2~3割が普通です。
    波の上下を見るのが一番、確実だと私も思います。

    とはいいながら、材料に流されちゃう自分の弱さよ・・・
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/6/2 00:46
    NineTailedCatさん こんばんは。

    今日は早く帰ってきました。 ダウは上げてますね。ヨーロッパは下げていましたが。
    私は銘柄研究はさぼってますけど。研究すればもう少しリターンがいいかもしれませんね。
    そろそろ下げ相場も飽きましたね。

    明日はどうなるんでしょう?


     
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/6/2 01:03
    ウォッカさん、こんばんは。いつもお世話になります。

    明日はどっちに転ぶんでしょう?
    私にもわかりません。
    下げの材料っぽいものはいくらでもあるんですが、今一つ、これ、
    という決め手に欠けるというかなんというか、そんな感じですね。

    まあ「材料はあとから出る。」という格言もあるので、波は上がる
    方向を向いているので上げと思うしかないですね。(^^)/

    なんか先週の天気予報みたいです。先週は今週、天候不順と言っていたのに、
    ずいぶんと晴れ間が多いです。まあ、梅雨とその前後は予報士泣かせ、最も
    気象予報が難しい(当たらない)時期ではありますけどね。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/6/2 23:06
    NineTailedCatさん こんばんは。
     最近は動きがなくなりましたね。
     ギリシャ問題の話題もなぜか減ったような気がします。私だけかな?

     最近は仕事が忙しく大変ですが、日記を書くことやいろいろな人と話ができて楽しんでいます。 日記でストレス発散という感じです。




     
  • イメージ
    のりダーさん
    2010/6/3 00:21
    ウォッカさんこんばんわ!

    「ウォール街の・・・」にもあります。
    銘柄選びはホトンド意味をなさない(値ざや株はNGとありますケド)

    安い株を買っておけば報われるのですよね!

    何を持って「安い」と言うかは微妙です。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/6/3 00:35
    のりダーさん、こんばんは。NineTailedCatです。

    >何を持って「安い」と言うかは微妙です。

    そりゃあ、自分が売る時より安いものです。

    ただ、みんな、それが未来になれば、高くなるかどうかがわからないから、リスクをしょい込むわけです。
    リスクをなるべく少なくするには、全体が安い時を狙うというのが一つのやり方ですし、私のようにうねりを見ながらやるのも、一つの方法です。絶対的な金額を決めてそれより高い、安いで売買をやっている人もいますね。
    方法はひとそれぞれですから、それが微妙に見えるのでしょう。自分なりの「安い」と思える指標を探しましょう。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/6/3 01:16
    のりダーさん

      昨晩、「ウォール街の・・・」は予約したつもりだったんですけど、入力ミスで予約できてい
      なかったので、今再度予約しました。
      週末でも読んでみます。

      そろそろ上げそう雰囲気を感じるのですがどうなんでしょうか?
      ギリシャ問題再燃なんていいだしたら急降下もありそうですしね。

      
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/6/3 01:21
    夜遅くて、朝早いNineTailedCatさん
    こんばんは。

     これからは上昇するのではないか感じてきました。
     徹夜仕事があったせいか 今週は調子がよくないです。
     昼とか夕方 異様に眠くなります。



     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。