寒いですね。昨日も今日も。関東なんですけど、いまだに炬燵を使っています。(苦笑)もうじき6月なんですけどねぇ。この異常気象はなんなんでしょう。
部屋であまり動かないときはジャンバーやカーディガンの類が欲しいですしね。
…ちなみに大昔の迷信で天候不順なのは政治の乱れに天が怒っているからだって言うのが有りますが、ネットの中で最近の天候不順はポッポのせいじゃね?って冗談を見て何故かみょうに納得している自分がいるのを自覚しています。
さて、今週読んだ本は1冊です。
究極のトレーディングガイド
著者:ジョン・R・ヒル/ジョージ・プルート/ランディ・ヒル
訳者:関本博英
出版社:パンローリング株式会社
2003年度出版
一言で言えばシステムトレードの本ですね。パソコンを使ったシステムトレードの事を、この本ではメカニカル・トレーディングシステムと表現していますが、その為の本です。
後半の部分は当時、アメリカで市販されていたシステムのパフォーマンス等の話になるので、どうでもいいのですが、前半から中盤にかけてはチャート等から見た仕掛けるタイミング(手仕舞いするタイミング)に関しての考察が有るので、そこは誰が読んでも、と言うかむしろ皆さん進んで読むべしじゃないでしょうか。なにか新たな発見が有るかも知れません。
システムトレード派は、まぁここの部分をヒントにして色々とシミュレーション…でしょうね。
(実際、ごく一部ですが自分も検証してみたり。残念ながら図書館からの借りものなので全部検証している時間が無いのがアレですが)
今週読んだ本に関しての感想は以上です。
では、おやすみなさい。