DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2161件目 / 全2649件次へ »
ブログ

原油流出封じ込め失敗=早期食い止め困難に

 例のメキシコ湾の奴ですが。失敗こいたそうです。
 http://www.jiji.com/jc/c?g=int&rel=j7&k=2010053000024
 ”英メジャー(国際石油資本)BPは29日、米南部ルイジアナ州沖のメキシコ湾で続いている原油流出を止めるため26日に開始した封じ込め作戦が失敗に終わったと発表した。これにより、原油流出を早期に食い止めることが困難になったとの悲観的な見方が強まっている。
 BPは26日、油井に泥などを流し込み、セメントで封じ込める「トップキル」作戦に着手。しかし、BPの担当者は「油井からの流出を食い止めることはできず、次の選択肢に移る決定を下した」と述べた。
 この手法は、1991年の湾岸戦争で破壊されたクウェートの油田での原油流出を食い止めたが、水深1500メートルの深海では初めての試みで、専門家の間からは懐疑的な見方が出ていた。”
 …どうしたものですかね。もう自然破壊は防げないのかな。(と言うか、既にかなり酷い事になってますけど)
 最終的な損害賠償もとんでもない額になるのでは…と思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。