yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16318件目 / 全20834件次へ »
ブログ

島田緑地、羽化したてメスのハッチョウトンボ

74ee1c345   C8337ddcc  

島田緑地、羽化したてメスのハッチョウトンボ 2010年05月29日
ハッチョウトンボ(八丁蜻蛉 )は、トンボ科に分類されるトンボ 日本一小さなトンボとして知られ、世界的にも最小の部類に属する。名前の由来は、尾張の本草学者・大河内存真(おおこうち ぞんしん:1796-1883)による『蟲類写集』にある、日本では「ヤダノテツポウバハツチウメ」(矢田鉄砲場八丁目)にのみ発見せられるために「ハツチウトンボ」の名を有する、との記載に因むとされる。この矢田鉄砲場八丁目の詳しい場所は現在不明とされるが、名古屋市内の矢田川付近と見られている。
青森から鹿児島まで分布するが、綺麗な水にしか生息できないようです。多分見かけても2cmに満たないのでわからないでしょう。1円硬貨の中に入ってしまうほどです。
ここ島田緑地(島田湿地自然生態園再生区域)では、今日も発生が待たれていましたが、ようやく昨日あたり出たのと、今日羽化したメス2頭は見つけましたが、オスは来週のようです。今年は冷夏で発生が遅れているようです。クロスジギンヤンマは先週あたりから見かけますが、早すぎて狙えません。あきらめました。ショウジョウトンボも初見でした。
ここは土日しかあかないので来週にオスを期待です。
きらきら光った羽は綺麗でした。これからゆっくり固まるのでしょう。
2010.5.29 島田緑地の羽化したてメスハッチョウトンボ
6件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは。可愛い癒えるフォトですね、感謝します。
    私も幼い頃トンボやバッタを追いかけてました。
    何か心が温かくなって来ました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/29 13:26
    SAY企画プロダクションさん
    小さいころはこんな小さいのがいるとは気がつきませんでした。
    あちこち探しましたが、探す時期を間違えていたようです。
    普通にいてもわからないだけです。
    直ぐそばにもきっといます。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/5/29 18:12
    yocさん こんばんは

    ぴったりくっついてくるトンボも困ったものですが、かわいいものですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/29 19:14
    黒鮪殿下さん
    こんばんは。
    オオシオカラトンボのように攻撃的なのはだめですが、この小さいトンボもオスは縄張りでけんかになります。
    見ていて、小さい戦闘機が喧嘩しているように見えます。
    オニヤンマなんかが来たらいちころでしょう。
    明日下げるのに買い買いで、またマイナスが増える人がいます。
    どうするつもりでしょう。みんかぶのシステムがよくわかっていないようです。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/5/30 01:02
    こんばんは。

    ハッチョウトンボはイトトンボよりも小さいんですよね。
    写真で見てもキラキラ輝いていますね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/30 09:05
    TAROSSAさん  おはようございます。
    この時期だけの綺麗な羽の輝きです。
    1週間後にはすっきり綺麗な透明になって、元気に蚊を食べたりしているでしょう。
    白いモウセンゴケの花もこのころ咲くようです。
    トウカイコモウセンゴケは平地に咲きますが、モウセンゴケは湿地に咲きます。
    ここの管理も15日にボランテイアの皆さんで草刈されたので、こうやって見れます。
    カブトムシも飛んできそうです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。