siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1918件目 / 全2597件次へ »
ブログ

「3239 総和地所」株主総会レポート!

中山社長「会社は潰すつもりなし!」と宣言!

本日は「3239 総和地所」(http://www.sowa-rp.co.jp/ )の株主総会に行ってきましたよ。
約15名くらいが参加してました。
上場廃止になるかもしれない瀬戸際と言うのに、たった15名とは、少し寂しいものでありました。

総会の中で中山社長が言っていたのは、「会社は潰すつもりなし!」ということであります。
株価は今、100円前後ですからね。
上場廃止を免れるのは不可能なようでありますが、それでもたった100円で元上場企業の株主を名乗り続けることが出来るなら、それはそれでお得なのかなというのが、私の感じたところであります。
上場廃止をすると市場で売買が出来ないと言うことですから、逆に言えば買うことも出来ない、激レアな地位になります。
ま、100円と手数料捨てても株主の権利が欲しい方は、取得してみても良いかもしれません。
ちなみに私も上場非上場どちらに関わらず、最後までホールドするつもりであります。
どうぞよろしく(笑)

ちなみに上場廃止についてですが、現状のジャスダックのルールでは2期連続債務超過ですので、ルールからしたら上場廃止とのことであります。
ただ不動産業界がこのような事態ですから、温情による猶予の可能性がまったくゼロとは、社長は言い切りませんでしたね。
今回減資を決定したので(資本金はゼロにはしない)、これよって資金提供してくれるところを見つけられる可能性も、もしかしたらゼロではないのかなと、私は思うのであります。
ま、どちらにしても、ルールでは上場廃止なのですから、上場維持を見込んで買うことは、良くないと思います。
100円で(元)上場企業の株主であるというブランドを買うのかどうか、これが売買の目安になりそうであります(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。