yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16325件目 / 全20829件次へ »
ブログ

ヒメボタル(ヒメホタル)

E3c294076   1c096fa24   026999adb  

ヒメボタル 2010年05月27日 相生山緑地オアシスの森
相生山のヒメボタルたくさん飛んでいましたが、カメラの前にはなかなか来ません。
8メガで動画を撮ったら、ユーチューブには入りませんでした。自分で楽しみます。
竹やぶの方にたくさんいますが、昨日は寒いので余り飛んでくれませんでした。冷夏になりそうです。今年は1週間遅いようです。24:00頃からが活発になります。2.3.は動画から直接携帯で撮りました。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/5/27 12:26
    yocさん こんにちは

    ゆきほたるだと思います。(^^ゞ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/27 12:34
    黒鮪殿下さん こんにちは。
    今日は遅くまで起きていて寝不足です。
    最近にない良い日和でした。
    気温が低いのでだめかと思ったら、昨日出たのがまだ生きているので良かったようです。
    今晩はもっと増えそうです。
    何百という虫の光はすごいです。
    一番多い日で千以上になるそうです。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/5/27 13:40
    yoc1234さん  こんにちは 。
      
    ホタルにも、 色々あるんですね~    (^o^)ノシ
       
    こちらの 日記に あう (笑) ホタルというと~ ?
       
    ホタルの 光を 研究した人は、 山形大学の 逆さホタル ?  のような教授で~す。
       
    研究の きっかけは、 お名前が  “ 城戸 ” なので、 その教授の 先生が “ 希土類 ”
    を 研究しろ ということが、 はじまりでぇ~ ・ ・ ・
       
    日夜、 有機 EL を 研究されて おりま~す、 とくに “ 輝度 ” ? の  (笑)
    ほんと  “ 喜怒 ” 哀楽 の ある、 興味深い 教授です “ きど~ ”      ( ^ ^ゞ
        
    http://www.vbl.yamagata-u.ac.jp/product/el-display.html
       
  • イメージ
    komkom(*~(エ)~*)さん
    2010/5/27 14:20
    我が家、家の前の川が澄んでいるのか、源氏ボタルが出ます。
    ふわりふわり、幻想的で好きです^^
    もう少ししたら、今年もお目見えかな♪
    後場、上げてくれましたね~。良かった、良かった、です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/27 14:21
    リモネンさん  こんにちは。
    リモネンさんのPOINTも段々逆にすると良いですね。
    光って見えます。
    苦しい胸のうちがよくわかります。
    蛍の光を使うといっても、千も集めるのに山中の蛍を連れてこなくては。
    名古屋城の外堀の瀬戸電が走っていたとこには、今では多くの陸貝がすみ、
    このヒメボタルが市民の目を楽しめます。
    首都高の真下に蛍がいるのはすごいと思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/27 14:27
    komkom(*~(エ)~*)さん
    自然がいっぱいで良いですね。
    九州で福岡の源氏ボタルの里に行ってきましたが、少なかったです。
    福井も行ったけれどもどこにいるかわかりませんでした。
    岡崎の川にもいるそうですね。
    うらやましい場所ですが、雨が降ると増水して大変でしょう。
    平家ボタルはよく見ました。
    高知空港の近くの田んぼで何千もの蛍がウインカーめがけて飛んでくるのです。
    後場は中国の動きも良いようで、急に反転しました。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/5/28 01:37
    こんばんは。

    ヒメボタルを見に行きたいと思ってはいるんですが、結局はまだ1度も見にいけていないです。
    東京に来てしまったので、今年も無理そうです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/28 07:38
    TAROSSAさん  おはようございます。
    ヒメボタルは自宅でも住んでいるので、時々飛んできます。
    みなさん知らないだけで、たくさんいます。
    おそらく名古屋のお宅にもいるでしょう。
    1cmぐらいの陸貝がいれば、間違いなくいます。
    小学校や中学校の校舎の付近にも陸貝がいますので、学校の校門あたりでどこでも見られそうですね。ましてや、午前1~2時ごろが良いといわれているので見ないわけです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。