CMEの日経平均先物価格(円ベース)9,420円とほぼ同じ9,419.30円で寄り付いた日経平均株価は、現在9,460円(9時35分)と上昇気味に推移しています。
背景にあるのは、いつもながら為替のようです。ユーロ円の動きを一分足でみると、ユーロ安で動きてきたものが、8時45分から突然ユーロ高に振れ始めています。
これは、毎度おなじみのパターンのようなので、わざわざコメントをする必要もなさそうですが、気になるのは、今日の低い寄り付きの理由が、フィナンシャル・タイムズの中国に関する報道であること。
もし、中国が保有する一部の欧州株の見直しに関して、売却する意図はないと一言でも発言すれば、状況は激変します。その可能性も念頭に置いておくことは必要かもしれません。
「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。
本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、外為どっとコム