mino777minoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ323件目 / 全476件次へ »
ブログ

16km間隔の『量子テレポーテーション』に成功

このほど、16キロメートルもの自由空間距離を隔てて、光子(フォトン)の間で情報をテレポーテーションさせる実験が成功した。
この距離は、過去の記録を塗り替えるものだ。この偉業を達成した研究チームは、これによって、従来の信号に頼らない情報のやり取りの実現に一歩近づいたと書いている。今回達成した16キロメートルという距離を、地表と宇宙空間の間隔まで広げることもできるだろうとチームは指摘する。[高度16kmは成層圏相当]
以前の記事(英文記事)にも書いた通り、「量子テレポーテーション」というのは、一般の人がテレポーテーションと聞いて想像するのとはかなり違った働きを指す。量子テレポーテーションでは、何かを別の場所に移すというのではなく、量子もつれの関係にある2つの粒子(光子やイオンなど)を利用する。量子もつれの関係では、互いが互いの状態に依存しており、相手の状態の影響を受ける。
この粒子の一方を遠くに送っても、量子もつれの関係のために、一方の状態を変えれば他方にも同じ変化が引き起こされることになり、量子の情報がテレポーテーションされたことになる。物質そのものがテレポーテーションされるというわけではない。しかしこれまでの実験は、粒子同士の間隔はメートル単位までに限られていた。
過去に数百メートルの距離のテレポーテーションが成功した唯一の例は、光子をファイバーチャネルを介して移動させ、その状態が保たれるようにした場合だ。今回の実験では、2つの光子を最大限にもつれた状態にさせた上で、うち一方に多くのエネルギーを与えて、長さ16キロメートルの自由空間チャネルに送り出した。実験では、この前例のない距離を隔ててもなお、遠くに行った光子を、残された光子の状態の変化に反応させることが可能だった。
しかし、光子の長距離テレポーテーションは、この手法の応用開発に向かう上では小さな一歩にすぎない。光子は情報の伝達には適しているが、操作の容易さではイオンのほうが優れており、暗号化のためにはこの分野の進歩が必要になる。
また今回の研究チームによる長距離テレポーテーションの成功精度は89%だ。これは情報の伝達には十分だが、人体を丸ごとテレポーテーションさせるというわれわれの期待に対しては、まだ危険な数字と言わざるを得ない[冗談]。
[論文は『Nature Photonics』5月16日付け。研究者らは中国科学技術大学所属。
量子テレポーテーション実験は、1997年に初めて成功した。2004年には東京大学の古澤明教授らが3者間での量子テレポーテーション実験に成功。さらに2009年には9者間での量子テレポーテーション実験を成功させたことにより、量子を用いた情報通信ネットワークを構成できることが実証されている。
サイトトップの画像は、レーザーを使って制作した3D彫刻。画像はWikimedia]

http://wiredvision.jp/news/201005/2010052123.html

ギリシャショック前にテレポーテーションしてみたい(笑)
16件のコメントがあります
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/5/25 23:42
    なんかすごいですね。物質の状態が入れ替わったみたいな感じでしょうか??
  • イメージ
    mino777minoさん
    2010/5/25 23:45
    ぷよすけさん、こんばんは。

    3Dの時代は早くも終わりを告げることになりそうです(泣)
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/5/26 01:25
    こんばんは。

    量子って佐野量子のことかと思った(笑)
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/5/26 01:31
    ミノさん こんばんは

    検索してみました(笑)。

    http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=slv1-shpmeb&p=%E4%BD%90%E9%87%8E%E9%87%8F%E5%AD%90+%E7%94%BB%E5%83%8F

    害はないです(笑)。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/5/26 08:49
    mino777minoさん  おはようございま~す。

    おぉ~~ 、 素粒子の お話ですねぇ~     (^o^)ノシ

    mino777minoさん らしい ?  話題ですねぇ~ 
    もうちょっと 大きさが 大きくはなりますがぁ ・ ・ ・  今 話題? の スポーツ関連でぇ
    ↓ こちらの分子は 大好きなモノ (以前の形) の、見た目が 同じでしょう~  (笑)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3

    あと、光子(フォトン) 検索して みましたぁ~   
    http://matome.naver.jp/odai/2126049412909022500

    陽子(プロトン) 検索して みましたぁ~
    http://search.naver.jp/matome?q=%E5%8D%97%E9%87%8E%E9%99%BD%E5%AD%90%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&x=26&y=16

    中性子(neutron) 検索して みましたぁ~
    http://matome.naver.jp/odai/2124901685245359996/2125333414573763285

    どれも、 みんな 綺麗でしょう~     (●^o^●)ノシ
    それで、 綺麗では ないですがぁ~ 、 “ きりん ”  は 検索しないでねぇ    ( ^ ^ゞ
      
  • イメージ
    mino777minoさん
    2010/5/26 12:01
    フォーナインさん、こんにちは。

    あはは(笑)違います!
    科学的なお話でした。
  • イメージ
    mino777minoさん
    2010/5/26 12:03
    殿下、こんにちは。

    確かに有害では無さそうで安心しました(笑)良い子でも見れますね。
  • イメージ
    mino777minoさん
    2010/5/26 12:09
    リモネンさん、こんにちは。

    光子、陽子懐かしいですね(笑)おきれいではありますが僕的にはストライクゾーンではないようです。分子モデルも幾何学的アートで見てて楽しいです。

    それで【きりん】はまたまた検索してみたいと思います(笑)いつもありがとうございます!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/26 18:28
    こんばんは。
    化学番組がいつの間にか、芸能番組に。
    恐るべし勘違い光線。
    これの研究は必要です。
    どこまででも飛んできます。
  • イメージ
    mino777minoさん
    2010/5/26 19:15
    yocさん、こんばんは。

    話題が変わっていたことに気づきました(笑)ありがとうございます。検索ワールドは無限ループに入りました。
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    youkoppiさん
    2010/5/26 23:43
    mino777minoさん、こんばんわ!

    講義で習った「シュレーディンガーの波動方程式」を思い出します。

    その中では、物質は不特定箇所に存在し。。。とあるのですが

    細かいので、私としてはどうでもいいです (=⌒▽⌒=)

    仮にテレポートできたとしても、コストの面から一般庶民には不可能なのでしょうね。
  • イメージ
    mino777minoさん
    2010/5/27 00:09
    パックマンさん、こんばんは。

    そうです!何となく凄いんです!
  • イメージ
    mino777minoさん
    2010/5/27 00:12
    ようこっぴーさん、こんばんは。

    ようこっぴーさんは頭良さそうですね!僕は何となくしか分かりませんが(笑)またいろいろと教えて下さい。

    例えテレポーテーションが可能となっても庶民には手の出せない代物なんですよね。それは分かります(笑)
  • イメージ
    権左衛門さん
    2010/5/27 05:48
    mino777minoさん

    おはようございます。。。。

    【テレポーテーション】ですか。。。

    よく
    SF小説等に出てくる物であります。。。

    しかし、宗教に凝りだすと、自分は【超能力】があるだという事に成り
    そんなことは、朝飯前だ!!!的な発言をする人出でくる時も。。。

    もつもと、釈迦が、最初に悟りを開いた時は、そして、それ以後も信じられないような現象が現れたようですが。。。?

    仏教の究極の世界といいますか、境地は、【悟り】ではなく
    =観自在=の世界にたどりつけるか。。。というような感じですが。。。

    もっとも、其処にたどりついたならば
    もう、人ではなく成るようですが。。。
    (´д`、)ウウウ。。。

    http://blogs.yahoo.co.jp/jikuhryusuke47/5828573.html

    それを、目指して【即身成仏】を目指す【密教】という物もありまして。。。
    そこでは、【性の対応】は、重要な問題となってきます。。。ようで。。。
  • イメージ
    mino777minoさん
    2010/5/31 00:57
    権左衛門さん、こんばんは。

    テレポーテーションなんて映画やマンガの世界だけのお話でした。それが科学的に立証されてきてます。そのうち神の存在も霊、魂の存在も立証されるのでしょう。

    悟りを開いた時に宇宙のすべてを知ることが出来ると思っています。アカシックレコードなるものなのか。未来、過去すべてを知ることが出来るそうです。

    そうなればお金なんていらなくなります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。