あしすあべばさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ265件目 / 全385件次へ »
ブログ

そろそろ冬支度

2週間前の日記で書きました。
>12月までは暖房器具は使わない予定

今週に入って室内気温が朝は5℃以下になる日が続いたので
週始めから着込みました。
パジャマから着替えると下はももひき。上は長袖のシャツの
上にタートルネックシャツそしてネルシャツです。
でもさすがに露出している手は冷たいままです。
午前中の手はかじかんでPCのマウス操作に支障が出ます。

ということで20日からファンヒーター使用はじめ。
運よく昨シーズンの灯油の残量があったのでしめしめ。
寒い時の限定で使って節約モードですが
暖房のないときの状態を思い出しながら冬を乗り切ります。

今日は午後から家じゅうのファンヒーターに
古い灯油タンクから給油が終わったら灯油を買いに
行く予定です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/11/23 15:14
    給油の時点で電動の給油ポンプの故障を発見しました。
    プラスチック製なのでヒビが入っているところから灯油が
    漏れてくるのです。

    取り敢えず給油だけはしてポンプは郊外のカインズホームで
    買ってきました。
    前のはもらいもの給油が終了になるとブザーがなるタイプ。
    今回は安いほうのブザーなしで¥598。
    電池は前のが使えたのですが予備で買っておきました。
    単一の大きいのが4本で¥598。意外と高かったです。
    おそらく家電量販店で買えば安いと思いますが
    他に用事があったので目をつぶりました。

    店先で灯油も売っていたので同時に買いました。
    18Lで¥1,584。こっちはおそらくGSよりは安いかも。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/23 15:41
    こんにちは、石油ファンヒーターは、暖かいですねー。

    昨年、古い灯油を、入れたら、ファンヒター動かなくなって、ガスストーブに、買い変えました。

    メーカーに問い合わしたら、古いのは、芯が、傷むので、変えるように、云われましたが、買い変えた方が、安いと、思い買換え決定。。
    気をつけて下さいね。芯、傷みますよ。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2007/11/23 15:55
    こんにちは。
    今年は昨年よりもさらに灯油が高いので
    たいへんですよねぇ・・・
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/11/23 15:56
    ウランママさん

    古い灯油はまずいですよね。
    まぁ元々、昨シーズンのものを使い切らないのが
    無駄だったりします。
    もっと計画的に買い物もしないと(*^_^*)
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/11/23 16:34
    まつぴょんさん

    灯油も安いときに買いだめしようにも限度がありますね。
    ポリタンク自体も買わなくてはならないし。
    ポリタンクも値上がりしそうな勢い?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。