ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1521件目 / 全3062件次へ »
ブログ

農相外遊の空白の一日 農水省「詳細な日程は言えない」

口蹄疫問題そっちのけで外遊していることが批判されている農相。
外遊中のゴルフ疑惑まで出る始末ですが、産経新聞によれば空白の1日があり、農水省も詳細は言えないと回答を拒否しているとか。

客観的に見れば暗に認めているような気もしますがね。

しかし私費ではなく公費で行ってるんでしょ?つまり国民の税金で。

なんで空白の日程が公表出来なわけ?

そちらの方が国民バカにしているでしょうに。




赤松農水相外遊に「空白の一日」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100521/plc1005212221025-n1.htm

 宮崎県で口蹄(こうてい)疫被害が拡大する中、4月30日から今月8日にかけて、9日間にわたり中南米を訪問した赤松広隆農水相。「何カ月も前からの約束」だと重要性を強調し、「反省するところはない」と主張する。早期の現地入りを求めた野党や、地元の要望を振り切って“決行”した外遊日程と成果を追った。

 日本時間の4月30日に日本をたった赤松氏が、最初に訪れたのはメキシコ。現地時間の今月1日には同国農牧相と会談し、両国間ですでに締結している経済連携協定(EPA)の再協議について、事務レベルで精力的に継続する方針を確認した。2日はキューバへの移動日で、農水省が公表した外遊日程は空白。両国間は、飛行機で約2時間半の距離。だが、農水省は詳細な日程は「言えない」としている。

 3日はキューバの農業相らと、4日はキューバ革命を主導したフィデロ・カストロ氏の弟のラウル・カストロ国家評議会議長らと会談した。日本の現職閣僚がカストロ議長と会談したのは初めて。赤松氏はカストロ議長に対し、日本企業がキューバに保有する未払い債権問題の解決を申し入れたが、結局、建設的な話し合いを行っていくとの認識を共有しただけに終わった。

 その後、コロンビアに移動し、5日にウリベ大統領と会談してEPA交渉の可能性を探ることで一致。8日(日本時間)に帰国した。

 外務省筋は、メキシコ、コロンビアとのEPA関係の交渉について「不要不急のもの」としている。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。