むるるさんのブログ
ブログ
トレード生活は可能か?
このところ、日記をお休みしていました。システムトレーダーさんのパフォーマンスがあまりにもよくなくて(5月は20万円稼ぐつもりが66,720円、それも最終週はシステムトレーダーさんに見切りをつけ手動トレード)、新しいシステムトレーダーさんを生むべく考えあぐねていました。今だ効果的なルールは発見できず・・・。どこかのやさしい誰かががネットにヒントをアップしててくれないないかなぁ、とググってみると、有料で売買シグナルをメールしてくれるサイトとか、システムトレードソフトのサイトとかにまじって、ちょこちょこシステムトレード生活者のブログなんかがあってみたりします。そんななかで「システムトレードでマイペースなプログラム・ライフ」(http://masq.cocolog-nifty.com/)とかいうところがなんかよさそうです。
ところでブログっていうのは、人にもよりますけど随筆みたいなものだから、目的があって読むにはなんかしんどいなぁ・・・。ブログの中にあった「投資の王道 株式市場のテクニカル分析」って本がなんかよさそうだったので今日買ってみました。まだ1行も読んでませんが。
またところで、この本をヤフーショッピングの本屋さん(セブンドリーム・ドットコム)で注文して、セブンイレブンに取りに行って、nanacoで支払ってみました。nanacoのポイントがいっぱいつくだろうって期待してたんですけど、セブンドリーム・ドットコムの支払にはポイント付かないんですって。残念。
で、話を少し戻すと、も少し勉強してからじゃないと自動売買は危険だなぁと感じる今日この頃です。ここんとこシステムトレーダーさんには休んでてもらって手動で売買してます。手動で売買してるとびくびくしているからかほとんど負けません(ここんところは)。手動で売買するとき何を判断基準としているかというと、60分足チャートぐらいでの大まかなトレンドとなんとなく感じる節目をヒントになんとなく感じる目標価格で売ったり買ったりしています。このなんとなく感じる節目と目標価格をプログラム化できるといいような気もしますけど。数学の勉強ちゃんとやっておくべきだったと思う今日この頃です。
またまたところで、デイトレードってやっぱ博打ですかね?(少なくとも投資ではありません。投機だと思いますが)究極はそうなのかもしれませんが、きっと何かそこそこのルールがあるはず、と信じてます。デイトレで何億もの資産を築きあげた方々は、鉄板を手でなでるとなんとかマイクロメートルのでこぼこがわかる職人のような職人芸の域に達した方々なんだと思います。そういう職人芸の域まで到達しなくてもプレス機でとりあえず鉄板ができるように機械で自動売買でそこそこ稼げるやり方がなんかあるはずです。そこそこというのは日経先物ミニで証拠金10万円で一ヶ月10万円の利益、1日あたり5000円ぐらい利益がでるシステムですね。でも、やっぱり簡単じゃないなぁ。簡単だったら生活のために仕事してる人はみんな辞めちゃいますもんね。
手動売買はパソコンの前にドキドキしながらずっと張り付いていなければならず、非常に疲れて体に悪いです。
新しいシステムトレーダーさんを生むために出直しだぁ。と思う今日この頃です。
-
タグ:
デイトレードで何百万も稼いでいる人の事を雑誌で読むと、羨ましいとはおもいますが、ジェシー・リバモアみたいに壮絶な人生を歩むのかな?なんて思うと、私にはとても手が出せません…。
ゼロサムゲームの怖さですね。
ちなみに、今のたまごのシステムはダウを情報を入れた時点で、ダウの逆張り系(っていうんですかね!?)になってるようです。
たまごも色んなサイトを読んできましたけれど、あまり複雑にしてしまうと結局成績が悪くなってしまうというコメントが目立つように思います。
自動売買って究極ですよね♪ たまごのシステム先生は「寄り付き注文の大引け決済」が基本です。そっちの方がシグナルを導き出すのは単純みたいですから(^0^)♪
自動売買は基準となるものの発想と、システム構築がうまく頭の中で結びつきませんですσ(^^;)
むるるさんも一度、「寄り付き大引けシステム」を試すというのはどうですか?
小手川さんのニュースを見て株に興味を持ち始めたので
最初は「株始めると旅行にも行けないのか」と思ってました^^;
その後投資スタイルは様々だと知って安心した覚えがあります
ジェシー・リバモアなる人物知らなかったですよ。お恥ずかしい。で、ググってみて相場師列伝みたいなページで確認させていただきました。なかなかかっこいい人生じゃないですか。ちょっと憧れちゃいます。こういう華々しいというか壮絶な生き方ぼくにはちょっと難しいかなぁ。
> たまご さま
「寄り付き大引けシステム」ってパターンも結構多いですよね。でもなんか日中足チャートでみるとおいしいところをすっ飛ばしてしまってるようで・・・。だけど、これまでのぼくのシステムだと、地雷を踏みすぎちゃってるんですけどね。
>世界の郷さん
テクニカル分析とファンダメンタル分析どっちが優れているかというとどっちも必要です。だけど、ファンダメンタルも市場参加者の心理もぜーんぶひっくるめた最終結果が株価であるというのは正しいと思うのですよ。とりあえず超短期売買では市場参加者の心理を株価推移から読み解くことがカブロボの使命だと考えております。
> ひなさん
はじめまして。
小手川さんという方も存知あげなくて、またググって見ると「ジェイコム男」のことなんですね?20億稼げたらぼくだったら投機活動やめます。旅行行きます。(笑)
投機活動で生活していこうとするのはやはり邪な生き方のような気がします。ひなさんは健全な投資活動の道を歩んでください。
あのぉ。。。たまごにだけ「さま」をつけるのやめて下さいよぉ
(~_~;)
ただのオバカサンですから・・・
そうですね。ほかの方にも「さま」つけないといけなかったですね。(笑)