収益性
74
活発度
48
人気度
58
収益量
69
投稿量
100
注目度
100

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1524件目 / 全3061件次へ »
ブログ

サラリーマン川柳1位 仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い

第一生命サラリーマン川柳コンクールの結果が発表されました。

1位は「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」

よ~く分かります(涙

毎年毎年みなさん良く考えるわw





第23回 第一生命サラリーマン川柳コンクール
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/23th/best_10.html




「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」サラリーマン川柳で人気作
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100520/trd1005201659010-n1.htm

 「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」-。第一生命保険が20日発表した第23回サラリーマン川柳コンクールの人気投票で、政府の事業仕分け人より厳しい妻の態度を詠んだ句が最多の3191票を集め、1位に輝いた。無駄遣いに対する厳しい視線は、家庭内の方が強烈と受け止められているようだ。

 倦怠期を迎えた夫婦の関係を笑い飛ばす句は今年も人気。「ただいまは 犬に言うなよ オレに言え」「『離さない!』 10年経つと 話さない」は、それぞれ3位と4位に選ばれた。

 不透明な景気の先行きを反映した句も上位に入った。「『先を読め!』 言った先輩 リストラに」は2位、「先を読め 読めるわけない 先がない」は6位に。家計のやりくりの厳しさに共感してか、「すぐ家出 諭吉はわが家の 問題児」は5位につけた。

 人気投票は、第一生命が2月に公表した優秀作品100句を対象に顧客などが選んだ。総得票数は9万3706票だった。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    彩泉さん (対象外)
    2010/05/20(21:08)
    こんばんは

    >「すぐ家出 諭吉はわが家の 問題児」は5位につけた。

    これ・・
    わかりますね~
    本当に諭吉は毎月いくらも来ないのに・・
    簡単に出て行きます。。
    特に春先は税金ラッシュで大変でした。。
    しかも税金使っている人達は本当に他人事のような
    使い方だし・・・
    暇なので事業仕分け見ていました。。
    見れば見るほどため息しか出てきませんね・・・
    なけなしの給料からむしり取っていくのに・・
    本当に最近「正義」ってどこにあるんだろう??って
    考えちゃいますね
  • イメージ
    彩泉さん こんにちわ

    >本当に諭吉は毎月いくらも来ないのに・・

    私の財布にも来てくれません。
    諭吉さんが3人もいたらかなりの賑わいに感じる今日この頃。
    株安でかなりの諭吉さんも逃亡したまま帰ってきてませんorz

    >特に春先は税金ラッシュで大変でした。。

    固定資産税に自動車税。。。
    入るものはないのに出ていくばっか。。

    茶番の事業仕分する前に、手厚い公務員の待遇にメスを入れるべき。
    1年2年勤めるだけでどれだけの退職金等が入るか。。。民間では考えられないふざけた話。
    退職金規定を民間並みと同水準にしたら一体どれだけの税金が無駄に使われなくなるのでしょうかね。
    事業内容で数十億円削るよりこれで数千億円は楽に捻出できるでしょうけどw

    目くらましで国民騙すのいい加減にしてほしいものです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。