麦にゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ29件目 / 全461件次へ »
ブログ

気になるアメリカ経済

こんにちわ^^

 学校が午前中だけで終わりクラブ活動もないけん、今日は家で勉強しています。

勉強の合間に、趣味の投資の勉強を・・・と思ってついついいろんな本や情報を読みあさってしまう、そんな弱い自分に嫌気しています(汗)

 雨の日は特に集中力が低下するけん、思いっきり趣味に没頭しようかしら(苦笑)

そーそー。

この時期になると、地元の友達から連(レン)に入らない~?ってお誘いがきます。

だいたい今頃に毎年声がかかります。

でもね、連に入ると今以上に大変やけん、丁重に断ってるんだけどね。


さて、最近の身近な話はここまで。

今日はメールで皆さんから沢山戴いている代表的な質問にお答えさせていただきますね。

Q.6月になると上昇相場になるの?

A.うちは今の世界情勢を見ているとその流れは難しいかも、って思っています。
なんでかって言うと今私たちが抱えている各問題に対する着地点が見出しにくいから。
どゆことかって言うとね、まず ご存知欧州経済の危機。
今回の緊急措置はあくまでも先送りにしただけでしょ?
根本的な解決になってないのは賢明な読者の皆様なら察していらっしゃると思います。
あ、後ね、yocしゃんの日記のコメントにも書き込みしたんだけど、うちはスペインで何か起こりそうな予感もしてます。

次に、豪州の鉱物資源への課税。依存度の高い国は今後圧迫される可能性が高いのでは?と危惧しています。日本もそのひとつ?

 最後にアメリカの経済。
ギリシャ問題で徐々に明るみになってきたんだけど、今後アメリカの経済がリーマン・ショックに匹敵する驚異にさらされる可能性が高まってきています。
欧州問題という大きすぎる外部要因によって今はまだ隠されてるみたいだけどね。

米国のソブリンリスクは数年の内にふき出てくるのじゃないかしら。
ほんで、欧州→米国→中国というサイクルでリスクが移行して行く可能性もあるかも~。

ではそんな時、私たちの資金をどこへ移動すれば良いのかな。

何も考えず金へ資金を移動させる人もいるけど、うちは根本的に極端にポジションを減らそうと思っています。

短期と中期に限定し、何%で利益確定するという機械的な作業をすれば大きな怪我はしなくても良いのじゃないかと。もちろん大きく儲けることは出来ないけどね。

 けん、長期でこの企業を応援したい!と言う気持ちは皆さんと同じようにあるんだけれど、それならばその企業の商品を購入するとかだけに止めようかなと思ってま~す。

とりあえず、北島のフジグランへ遊びにいくためにPanasonicの電動自転車を買おうかしら(笑)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    権左衛門さん
    2010/5/19 15:10
    麦にゃんさん

    ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆。。。

    今日の相場の展開は、まったく想定外であります。。。

    始まりこそ、10000円を割ってくるかと言う勢いで
    【下げていながら。。。】
    =後場=に入って、この勢いは、いったい何なのか。。。???
    と言う感じで。。。

    安値10041円から戻して10186まで、
    【上げてくるか。。。】と言う感じです。。。

    朝の下げで、今日は=150円=も戻してくる。。。と言う事を
    想像できた人には、【敬服】するものがあります。。。

    もう、完全に【傍観】の大勢であります。。。

    こんな時には、
    徳島名物の【阿波踊り】
    =阿呆連のおどり=ですか。。。

    話には、よく聞きますが
    一度は
    見にいきたいものです。。。
    http://www.youtube.com/watch?v=SEna8zkw6Ck

    やはり、徳島だと
    =この時期になると、地元の友達から連(レン)に入らない~?ってお誘いがきます。 =とは、うらやましい限りで。。。
  • イメージ
    麦にゃん  こんばんは。

    ここしばらくは、相場見ないようにしようと思います。

    なんか、好決算出しても株価上がらないので、

    アメ公に早いところ売ってもらって日経平均8500円くらいになったら
    再び考えてもいいけけど、本当に最近は参戦いよくなくなること多いので
    暫くは静観しようかなっと、思います。
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/5/20 10:44
    権ちゃん

    おはよ~!

    まだ1万円割れしないね~><。

    こういうダラダラ下げ続けている相場って見てしまうと精神的によくないんじょ;;
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/5/20 10:46
    コロンちゃん

    おはよ!^^

    ありゃりゃ!?コロンちゃんご機嫌斜めさんなのかな。

    うちも静観中やけん、絶好のタイミングで一緒に大きく買いに行こうね^^
  • イメージ
    komkom(*~(エ)~*)さん
    2010/5/21 00:17
    豪の鉱物資源税、あまり取り沙汰されないのはなぜ?って、疑問です。
    40%って、大きいはずなのに。
    為替の動きが荒れてきました。ダウも。
    いよいよ、明日が大きな波に呑み込まれそう??
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/5/21 23:39
    komちゃん こんばんわ^^

    今日は1万円を割り込む相場になりましたね^^

    まだまだ世界情勢が不安定なので、長期狙いの銘柄を定めることが出来ず困っています^^;

    良い情報があれば教えてくださいね♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。