DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2184件目 / 全2649件次へ »
ブログ

メキシコ湾原油流出、建設した韓国の現代重工業の責任は…

 諸外国では製造物の責任は重いですからね。
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0518&f=business_0518_079.shtml
 ”4月20日に米南部ルイジアナ州沖のメキシコ湾で発生した原油流出事故で、石油掘削施設を建設した韓国の現代重工業に責任が生じるか否かについて関心が集まっている。現代重工業は事故との関係性を否定しているが、油田の掘削権を持つ英石油大手BP以外の企業にも責任が飛び火した場合には、大きな影響が生じるものとみられている。

  韓国メディアによると、オバマ大統領は12日、事故を起こしたBPに対して全ての関連費用を全額負担する責任があると発言した。今後、BPには除去作業にかかった費用をはじめ、各種訴訟などの費用や罰金など、天文学的な負担金が請求される見通しだ。

  事故が起きた石油掘削施設は現代重工業が2001年に建設し、油田掘削会社R&Bファルコンに3億6500万ドル(約337億円)で売却されものであることが明らかになっている。R&Bファルコンは世界最大の掘削請負会社トランスオーシャンに買収されたことにより、同施設はトランスオーシャンの所有となっている。

  これについて、現代重工業の関係者は「施設が作られてから10年以上が過ぎた。アフターサービスも終わり、10年間の運用をみると施工上の問題ではなく運用上の問題だと思われる」と事故との関係性を否定した。

  しかし、一部の韓国メディアは、石油掘削施設の寿命は通常25~30年程度であり、建設してアフターサービス期間が過ぎたからといって責任が消滅したとはいえないと指摘。BPが事故の責任をほかの企業に転嫁した場合には、現代重工業にも何らかの影響が及ぶ可能性があるとしている。”
 今後の調査次第では本当に多額の賠償金を取られそうですね。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2010/5/18 23:00
    DRAGON'さん こんばんは、

    自動車や家電製品の場合、製造業者のデザインで製品を作るので、設計上のミスだけでなく、製品に対する様々な付随した責任を負うことになります。
    しかし、石油掘削施設の場合、注文主の規格/設計で作ることになるので、重大な施工ミスとか、規格以下の部材を使っていた等の明白な落ち度がなければ、施工業者が責任を問われるにしても限度があるんじゃないのかな?
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/5/19 00:00
     呑気呆亭さんへ

     こんばんは。コメントありがとうございます。 

     まぁこの件は自分もネットで調べなおしたのですが…

    >> 施工業者が責任を問われるにしても限度があるんじゃないのかな?
     ですので、当然これからの調査の部分も有るのですがね。>どれ位の責任が問われるかは。
     ただ、記事にも書かれている様に本来寿命が25年~30年程度有る物が壊れたって事で、向こうでは相当疑われてはいるようです。

     後、損害賠償請求を起こしている先が多数ある様なので部分的な責任負担にしても相当取られそうって話も有るようです。

     まぁ呑気呆亭さんが満足のいくレベルでは無いかも知れませんが、自分の今の所持っている情報だと、こんな感じです。
     
     では、失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。