ポイント
前日の日経平均株価と同様に、ダウ平均株価も為替に大きく振られた1日だったようです。ユーロドルがドル安に振れたことから、ザラバで大きく戻して、前日終値をわずかに上回って終えています。この動きを反映して、今日の日経平均株価の寄り付きは高く、ザラバでは円安の下支えもあって、堅調な推移が期待できそうです。
米国マーケットの動向
小安く始まったダウ平均株価は、しばらくの間は堅調ぎみに推移していたのですが、ユーロ安・ドル高が急速に進むと調整色を強め、12時頃には184.1ドル安をつけました。しかし、その後は一転して急回復に転じ、5.67ドル、0.05%高で大引けとなりました。
マーケットを牽引した最大の要因は、前日の日本市場と同様に、為替でした。
VIX指数の動きを見ると、投資家心理が為替の振れに同期するように、大きく動揺した様子が浮かび上がります。
このVIX指数の動きを背景に、原油などの国際商品も下落から反騰に向かいました。シェブロンのザラバの推移が、その様子を物語っています。
今日の日経平均株価は?
このような米国株式市場の展開を映して、CMEの日経平均先物価格(円ベース)は10,325円となっています。それを多少上回る10,330円近辺を、今日の寄り付きのメドとしています。
対ユーロ、対ドルで円安に振れたことが、今日のマーケットを下支えると見ています。ザラバも堅調な推移を期待しています。
今日は、3月の第3次産業産業活動指数、4月の消費動向調査などの経済指標の他、4月の全国百貨店売上高が発表されます。
決算は31社と少ないのですが、三菱UFJフィナンシャルグループがあります。
「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。
本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、外為どっとコム