DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2191件目 / 全2649件次へ »
ブログ

食品に異物混入相次ぐ-韓国

 流石にこれは…。
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0516&f=national_0516_014.shtml
 ”韓国で食品からネズミの死骸や、鉄パイプの破片とみられる異物が発見される事故が相次いでいる。メーカー側は該当製品を回収するなど再発防止に向けて対応しているが、消費者からは食品の衛生管理体制を問う声が上がっている。

  韓国メディアによると、韓国の食品医薬品安全庁は10日、4月28日にスーパーマーケット「イーマート」で販売されている「イーマート天ぷら粉」(1キロ)に、ネズミとみられる異物が混入していたことが分かり、ただちに該当製品を回収したことを発表した。消費者から「ネズミの死骸が入っている」との問い合わせにより判明した。

  食品医薬品安全庁はこの発表から4日後、今度は農心ケロッグ工場が製造した「スペシャルK」と「コーンフロスト」から金属片が13日に検出され、流通期限が2011年1月17日までの該当製品、計2192個を回収したことを発表した。金属片はステンレスの金属管で、包装機械中に設置された「エア供給管」の一部である可能性が高いという。

  また、「五穀で作ったチェックスチョコ」からもプラスチック片が見つかり、是正措置が取られた。

  相次ぐ食品への異物混入に、消費者の間では衛生管理体制に対する不安の声が上がっている。「イーマート天ぷら粉」の場合、メーカー側はX線透視機を使用しているため異物が混入する可能性は低いとしているが、6センチメートルほどのネズミが天ぷら粉に紛れている写真がネットに公開されると、消費者の間に大きな衝撃が走った。

  食品医薬品安全庁は食品に異物が混入するのを防ぐため、指導・点検を強化すると発表。消費者に異物を発見した場合は、該当メーカーに直接問い合わせるか、食品医薬品安全庁または市、郡、区庁のホームページにある食品安全消費者申告センターに連絡するよう呼びかけている。”
 日本で売ってる韓国の食品は大丈夫なんですかね?
 まぁ触らぬ神にたたり無しの方向で行った方が無難かも。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/16 17:52
    こんにちは。
    昔、韓国の海苔からテグスが良く出てきました。
    目視ではねていても好い加減です。
    ネズミはやらせでは?
    何でもします。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/5/16 18:00
     yoc1234さんへ

     こんにちは。コメントありがとうございます。

    >> 昔、韓国の海苔からテグスが良く出てきました。
     そうなんですか。それは怖いですね。

     まぁ自分の場合、以前、韓国産と中国産のキムチに寄生虫の卵が付いている事で、お互いの国がののしり合いしているニュースを見てから原産地は気を付けて見る様にしていますが。

    >>ネズミはやらせでは?
     やらせなら、まだ良いのでは。

     なんにせよ、普段食うものだけ有って、こう言う物は気を付けたい物です。

     では、失礼します。
  • イメージ
    こんばんは〜! 

    ウ〜! 怖いですね、
    韓国のもの食べる気しなくなりました。
    元々辛いものはあまり好きじゃないのですが、
    キムチは本場だと思って辛いの我慢して(笑)たまに食べてました。
    気をつけましょうっと。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/5/16 23:06
     ニャン(=^・^=) ママさんへ

     こんばんは。
    >> キムチは本場だと思って辛いの我慢して(笑)たまに食べてました。
     発酵技術の関係(と言うか菌も違うらしいですね)で本場のものより日本産の方が日本人の好みに合っているし、海外も日本産のキムチの方が喜ばれていた気がします。

     …と言う訳で、本物もアレンジも食って見て自分の好みに合った方を素直に選べば良いんじゃないでしょうか。
     …と言って見るテスト。(笑)

     では、失礼します。

     PS.
     韓国の場合、原材料が中国産って場合が多く、中国でメラミンミルクが出た際に菓子の原材料に入ってしまった事が有りますし、韓国でも流行っている口蹄疫ですが、口蹄疫にかかって死んだ牛(豚だったかも知れない)肉が処分されずに食卓に流れたって事が有りました。
     その辺り考えると両国とも、衛生管理や食の大切さの概念より金儲け重視っぽいので、自分の場合は、あまり買いたくないなぁって思っています。
  • イメージ
    キャ〜!

    どうりで日本のキムチのほうが食べやすいと思いました。
    やせ我慢して太りました。(いろいろ食べ過ぎ)

    キャッ!
    お肉もですかあ、ギモヂわり〜です。もうダメだあ

    日本人てやっぱりきれい好きですもんね。
    丁寧にありがとうございました。
    レス要りませんよ。またたっぷり書いていただきましたので。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。