Yoshizumi_Uさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全21件次へ »
ブログ

アプローチイップスとチッパー

8e7bb5c34   251ec8b46   251ec8b46  

 面白いブログ記事を見つけました。イップスという精神的(一部技術的なものもあるかも)な部分が大勢を占める症状があるのですが、ゴルフでは有名で何人ものプロやトップアマがこのせいで競技生活を終えたり、苦しんでいます。ピアノなんかでも症状が出ることもあるらしいです。私も大学4年の秋くらいから10年以上悩んでいるのですが、それを見事に風刺しているんです。不思議なのは練習では再現しないので、克服の為の練習の仕方が基本的にはありません。アプローチ以外のショットは全然問題無いので、アプローチがほとんど無いラウンドでは80台前半が出ますが、アプローチが必要なホールは良くてもボギーで、ダボ、トリとかになることも良くありますので基本的にスコアが安定しません(悲)。。スコアをどうしてもまとめたいときは、30ヤード残っていてもパターを使って寄せていくんですが、大怪我はしませんがラフを転がしていく訳ですから、確率が良い訳がありません。 この春、古北のゴルフショップで、ついに禁断の「チッパー」を140元にて購入。A級品だということでした(笑)。これはパターと同じスイングでもロフトが寝ている分キャリーが出て、チップショットが打てるという代物です。長年これを使うのだけはやめておこうと思っていましたが、そろそろ使っても良い年齢(おじさんゴルフへの転身)だろうと衝動買いしました。コースでの成果は上々で、一緒にまわっている同伴者からは「パターで器用な打ち方するなあ。」とか「そりゃ、反則だよ。」とか言われるくらいに、簡単に寄りまくります。寄せワンが一気に増えました(笑)。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。