ウォッカさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ144件目 / 全172件次へ »
ブログ

株で儲けるために重要なこと。

 銘柄選びも大切なことですが、株で儲けたいのであれば、銘柄選びより、購入タイミングです。いかに安値で株を仕込むかに尽きると思います。
 いかによい銘柄でも下降局面では下がるし、多少問題のある銘柄でも上昇局面では上がります。いつ仕込むかがポイントです。

 私は株価の上昇局面で株を買うことはありません。下がるまでジッと耐えます。(昔はよく失敗しました。上昇している株に飛び乗って、数日は上がるが、すぐ下降して売れなくなり、時期に上がるだろうと待っているとさらに下降して、ほぼ底で損ぎりをするの繰り返しでした。)
 安い時に買って、高くなったら、深追いせずに利益を確定させる。
 買いは、買い下がりで対応し、最悪、追加資金投入すればなんとかなるけど、売り 
 は難しい。まだ上がるのではと思い、持ちすぎになってしまう傾向がある。(売りの  目安は別の機会で) 本当は利益が出ている時に売ればよいという簡単なことなんですけど、欲との戦いだけですね。

 ※基本的には、景気の循環を利用した長期投資で中国株を運用していますが、長期投資は、売買時期が限られてしまいつまらないので、日本株で中期投資をしています。(売買は、年 2、3サイクルくらいです。 今は、今年2回目の買いの時期です。) 本日の日記は中期投資を意識した日記です。 

 

 
3件のコメントがあります
  • イメージ
    のりダーさん
    2010/5/15 23:24
    こんばんわ

    日記拝見して、考え方が近そうだなと思いコメントしました。

    宜しかったら私の日記も読んで見てください。

    > 銘柄選びも大切なことですが、株で儲けたいのであれば、銘柄選びより、
    > 購入タイミングです。いかに安値で株を仕込むかに尽きると思います。

    同感です。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/5/16 00:35
    のりダーさん
     こんばんは。

    3月後半からの日記を拝見しました。
    先を見て投資している。長期に考えているところはそっくりですね。
    のりダーさんと同じ短期はわかりません。 4月4日ごろピークを予想されていたのは
    私と同じでびっくりしました。

    私の場合は、3月後半から4月後半にかけて株を一旦売りましたが、調整するのはわかっていたので、今回は売りました。長期で考えれば、まだまだ日経平均は安い方なので、特に売らなくてもよいとも思いましたが、あまりにも上げすぎていたので、一旦降りてみました。
     のりダーさんと同じように、現状、ギリシャ問題もあまり気にしていません。

    のりダーさんと大きく違うのは、私は、銘柄研究はあまりしていません。すれば、もっと収益が高まるのは理解できるのですが。。。。。 収益還元法ですか。私も勉強しようかな。

     私はどちらかと言うと、景気サイクル投資法に近いのかな?(中国株はそんな感じだと思います。 正直 勉強していないので名前だけで判断しています。)

     私は、長期で考え、今はそのどこにいるかを考えて中期投資しています。 その中でリスクを極力減らして、どう転んでもなるべく損しないように対応しているだけです。儲けることより損しないこと。

     中国株は最近は売買していませんが、私の日課は目をつけている銘柄(持ち株)を記録して、節目毎に総括しています。日本株は節目ごとにしているだけですけど。

      共通するところがたくさんあるので、これからも立ち寄らせてもらいます。
      楽しませていただきましたありがとうございます。
      
  • イメージ
    のりダーさん
    2010/5/16 10:45
    ご来場ありがとうございます。
    周囲が短期売買派ばかりでしたので、ウオッカさんの日記を
    拝見して「仲間がいた~!」とホットした次第です。(苦笑)

    私も個別銘柄はホトンド研究していません。
    株主優待の美味しい株を安いときに買っておく程度。

    メインは4年~5年の景気の波に乗っかってゆく方法で
    日経平均先物の数年所持です。(変なやり方ですね:笑)
    #レバレッジはせいぜい3~4倍程度。
    #今は短期金利が低いからこのやり方でもOK。

    ・・・と言う事ですごお考えが近い物を感じます。

    本の「景気サイクル投資法」は景気の波に乗る所は同じ
    ですが、結構短期売買だったりします。
    ただ「景気サイクルを見極める方法」は参考になるかも
    知れません。
    「今が景気のどのあたりか」をもっと正確に掴みたく
    日夜(でもないか・・・)研究中です。

    これからも意見交換させてください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。