yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16506件目 / 全20924件次へ »
ブログ

辛坊治郎氏講演会(野村證券)

辛坊治郎氏講演会(野村證券) 2010年05月14日
辛坊治郎氏 講演会 野村證券、たかじんのそこまで言って委員会:たかじんのそこまで言って委員会の司会で有名な辛坊治郎氏の講演会に行きました。
辛坊 治郎 読売テレビ・報道局局次長兼解説委員

そんな中、金山支店田中支店長のはなしでは、世界のGDPは4.7%、米国は来年利上げし、3.3%成長。ユーロ圏は1.1%でユーロドルは1.25が当面の安値(これは今日この後、早速破られたが)戻りは弱い。新興国は強いインフレの影響で利上げを迫られる。中国は、5.36→6.12%ロシア6.5→7.5%ブラジル8.7→11.5%(数字は聞き間違いもありか?)
原油は62ドルが今年85ドルになり来年は90どるかと。日本の1-3のGDPは5.5%になるかと。来年度はデフレからインフレになる。下期は輸出が改善、安定成長になる。来年の円ドルレート97円、101円もあるが。年初、一旦87円になる。半年以降円安になるだろう。


講演:参議院選挙はイースター島の日食をはずしてやってほしいとのこと。永田町の諜報機関、警備部はすごいところだとお話が。最近はたかじんのそこまで言って委員会でクレームが増えていて裁判にもなってきて、いつ放送が中止されるかわからないそうだ??クレームをもらう電話に出る人は、感謝の気持ちで出ること。ありがたいお客様だと思うこと。これは聞いた話があるが、福井の傘屋がクレームに出て、「お前のとこの傘がぬれて隣人とけんかになった。慰謝料が・・」これを聞いた社長は、絶対ぬれない傘を作り、3万1500円で売り出した。これが飛ぶように売れて、リーマンの後も、2がつに2ヶ月待ちですと言われたそうな。
会社の未来を開く声だと思ってクレームを聞け。(感謝の気持ちがいる)

小沢さんは幹事長室に入る入り口をふさぎ、直ぐには入れぬようにした。3部屋向こうからしか入れぬようだ。この辺に性格が現れる。
鳩山首相は色々言われているが、嫌なことを聞かれても遠くを見て、丁寧にしゃべるので、ぶら下がりでの受けが良いそうです。煙に巻いた、麻生さんとはえらい違いのようです。だから、無罪になった??最近はあのキングメーカー10年の森さんに聞いてもわからないそうでした。
ニュースの本質を見抜くことが大事。事実と本質は違う。ノリピーの裁判で行列が6600人以上出来たが、あれは実際はキー局の人のための傍聴券を取るため1000人ずつキー局が出した。実際にノリピーの大ファンは1人だけだったようです。

これも聞いたことがあるが、厚生省の役人さんに4万人の百歳以上の人がいるが、全て生きていないそうだ、確認できたの半分だそうだ。死亡届を出すと、厚生年金がもらえないので、そのうち、日本では150歳の人であふれかえる。

食品偽装では、赤福の対応は直ぐ社長が出てきて素直に誤ったので、復活できた。
一方、船場吉兆では女将さんでなく、あの変な会見が2回続き、パートのせいにしたりして、信用を失った。最初からあの女将さんがでてきて、謝ればすんだことだった。

物事には事実は事実として、本質を見抜く力がいるようだ。
クレームは聞く時は感謝の気持ちがいる。
他にもトヨタにも色々しゃべられたが、割愛します。



警備部のページ: 災害発生時の救助活動や国内外の要人警護、テロ・ゲリラ事件、密入国事件の取締り等を担当しています。 警備第一課, 指名手配過激派の発見にご協力を. 警備第二課, 広域緊急援助隊の活動. 外事課, 北朝鮮人権侵害問題啓発週間
14件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/5/15 07:16
    yocさん おはようございます

    ロシアのある地方では120才以上の人で溢れているそうですが、これは兵役を嫌がった若者が出生時を捏造したためと言われています。

    日本の様に戸籍のはっきりした国でそのような事がないように祈ります。

    大きな蔵をお持ちの方は一度整理された方がいいですね。

    冷凍庫の中に、会ったこともない様なお爺様が安らかに眠られているかも知れません。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/5/15 07:37
    お早うございます

    辛坊治郎氏講演会にいかれたのですね。

    私も一度講演会に行きましたが、政治のことをよくご存じで辛口で裏をおっしゃるから聞いていて面白いです。

    たかじんの番組もいろんな政治家がでて本音がわかるのでよく見ています。

    先日もみんなの党の渡辺代表 江田幹事長 社民党の福島代表などが激論されていました。

    >会社の未来を開く声だと思ってクレームを聞け。(感謝の気持ちがいる)

    なかなかできないことですが、そう言う気持ちが大事なのですね

    >物事には事実は事実として、本質を見抜く力がいるようだ。

    会社の不祥事の会見はトップの姿勢がわかりますね。

    赤福と吉兆の違いもわかる気がします。

    最近の行き過ぎた報道もうのみにするのではなく見抜く力が必要ですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/15 08:41
    黒鮪殿下さん
    おはようございます。
    講演の話では床下に埋められているようです。
    縁起でもない話を、テレビでして、全国を回って話してれば、クレームも来ます。
    読売テレビの社員さんを雇えば、クレーム処理スムーズでしょう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/15 08:53
    ローズガーデンさん
    おはようございます。
    そうですね、T&Fだったか、行列を作るにも大阪ではTシャツ先着**枚で徹夜の行列。3000~4000人でしたか?東京ではアルバイト?何処も面白いですね。
    そうかと思えば、金ちゃんの二見の戦国村だったか宣伝しても全くだめのとこもあります。
    吉兆はこの事件のある前に食べに行ったとこでした。直ぐ出てくるので、きっと使い回しを出されたのでしょう。普通は食事するのに1時間以上かかるのに変だと思います。
    スローフードはあくまでスローが良いです。
    クレームをしてくれるお客こそ会社の未来を導く人です。
    トヨタの対応と、日本の報道の仕方もせっかくもらったチャンスをつぶしました。
    最初の役員さんの対応が、船場吉兆のアルバイトさんのせいにした報道とダブります。
    やはり最初から社長自ら謝るべきでした。
    この辺は前経営陣に責任がありますね。
    そうかといって、後の豊田社長の会見を見た現場の社員さんの顔をみて、泣けてきました。日本のトップ企業の一つにもっと頑張ってほしいです。
  • イメージ
    彩美さん
    2010/5/15 09:25
    辛坊さん
    最近は色々な面で活躍されておられますね。

    出版された本も読みました。

    小泉改革など政治について詳しい方で。

    関西人としては、読売テレビのアナウンサーのイメージが一番あるのですが。(^_^;)

    5月は麻薬取り締まり強化月間。

    若い世代が麻薬に溺れる、この日本の環境下。

    売人からすぐ手に入ってしまい、有名な方でも逮捕のある状況。

    日々麻薬撲滅の為に頑張っておられる方には、頭が下がります。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/15 09:56
    彩美さん
    おはようございます。
    今朝もミュージシャンが出てましたね。
    >5月は麻薬取り締まり強化月間。
    確かに怖いですね。
    各地で大麻やけしの栽培がされ、昔は良く国道23号線でけしの綺麗な花が咲いていたようです。
    新聞でよく見ましたし、実際走っていてもあれかなと思うのもありました。
    あんな怖いとこで引っこ抜く人もいないのでどんどん増えたのでしょう。
    今回の講演は1000人以上がみえていたようです。2階席まで満員で盛況でした。
    隣の研ナオコのショーに間違って入りそうになり、ビックリ。
    異様な雰囲気の中でいつも投資講演会に、こられるよりやや若めの層が来ていました。
  • イメージ
    アジアさん
    2010/5/15 12:35
    こんにちは辛坊治郎ですか?野村と組みましたか?たかじんのお陰で少し人気でたのかな?自分も思っていました、日本の高齢者の実態、高齢者がどそうで埋められる犯罪が増えそうだと思います。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/5/15 12:45
    こんにちは、NineTailedCatです。

    日記を読みましたが、クレームの対処、大事ですよね。

    >クレームをもらう電話に出る人は、感謝の気持ちで出ること。ありがたいお客様だと思うこと。

    これは、本当に、そのとおりだと思い、自分自身、仕事の中で、クレームをもらうときには、相手の話をじっくり聞くように心がけるようにしています。

    以前、私は、マーケティングの勉強をする機会があって、ブランドマーケティングについて学びましたが、その中で、知覚品質というキーワードがありました。クレーム対策は、まさに、この知覚品質に結びつく重要な要素として挙げられています。知覚品質とは、顧客が、商品や商品提供をする会社、小売に対する、感覚的に持つ(知覚される)品質の事を言い、マーケティングでは、それが最も大事な品質であるというのです。
    作り手、供給者側が見た商品の善し悪しは、あくまで二の次、顧客が良いと感じる事こそ、第一に考えるべき品質であるわけです。したがって、小売における接客サービス、商品の不具合に対するクレームやQAに対するレスポンスなど、顧客との接点になるところにこそ、本来の顧客が感じる知覚品質が潜んでおり、一つ、そこで間違いを起こすと、たとえ、どんなにいい商品を売っていても、売れなくなってしまうというのが、この知覚品質の怖さなんですね。

    品質は顧客が決める

    これが一種の金言だと私は常々思っています。
    そう考えると、クレームは、顧客の不満の表れであり、そこには顧客が本当に欲しがっている内容が含まれていると考えれば、クレームを(受ける側にしていみれば大変ですが)いい加減に扱う事は、より顧客を怒らせるだけですよね。顧客は怒れば、次はどんな行動を起こすか、というと、二度と買ってくれなくなります。それだけならまだましで、最悪のシナリオは。このネット時代の現在では、その事を、自分でブログなりSNSとかで、他人にその事を広めてしまいます。こうなると、一気に不特定多数の人の知覚品質を下げるという効果を持つわけです。一般消費者をなめてはいけません。現代は、口コミがあっという間に全国に広まってしまう時代なんです。正直、怖いですよね。

    ちなみに、私がこれを習ったのは、グロービスマネージメントスクールのマーケティングコースでした。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/15 13:10
    アジアさん
    こんにちは。
    これは本当のことのようです。
    怖い世の中になりました。
    昔は敬老会の饅頭で確認を取っていたのですが、この2万人もそのデータがもとでしょう。
    役所に届け出てないだけかもしれません。
    東尋坊などで身投げして、身寄りのない人であれば、個人で誰知れず年金で預金がつみあがって、自動で電気代、地代を払っているだけかもしれません。
    この可能性もあります。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/15 13:24
    NineTailedCatさん
    こんにちは。
    クレームで一番多いのはやはり自分に何かをもらいたい、慰めてもらいたい、納得したいと言うことで来るのが常のようです。中には役所に言ったりSNSに書いてしまう人もいますが、クレーマーは業者とだけコンタクトします。そのほうが利益になるからです。昔、**を応援する会とか作って宣伝カーで周り。嫌がらせをして、金品を相手に出させる手口が多かったです。逆にマスコミやSNSに出したら自分も不利益になります。もっとも賢い人たちはこうやって、日々楽しんでいるんでしょうね。
    >一般消費者をなめてはいけません。現代は、口コミがあっという間に全国に広まってしまう時代なんです。正直、怖いですよね。
    これは企業が一番嫌がることですね。
    そうなる前に先手を打つのが大事のようです。
    ナショナルとパロマの差がそこにあります。
    消費者に感謝される企業経営が必要なんでしょう。

    >ちなみに、私がこれを習ったのは、グロービスマネージメントスクールのマーケティングコースでした。

    高いコースですね。
    同じようなものはいくらでもありますが、皆けっこうします。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/5/15 14:46
    yoc1234さん、こんにちは。
    いつも素早いレスポンスをありがとうございます。

    >クレームで一番多いのはやはり自分に何かをもらいたい、慰めてもらいたい、納得したいと言うことで来るのが常のようです。

    ああ、いわゆるクレーマーのことですね。確かに、特に、代わりに金品を要求するといった方々は、ちょっと私が考えていたクレームを言う人の集合と違うものですね。普通の消費者(商品購入者やサービス利用者で、たまたま、商品に問題があった場合に対するメーカーへの修理や交換を依頼する時の人)をイメージしていて、そういう方がクレームを言う場合の方を考えていました。

    >>ちなみに、私がこれを習ったのは、グロービスマネージメントスクールのマーケティングコースでした。

    >高いコースですね。

    私は、グロービスの研修を受けて、自己の知識吸収、気付き効果から考えて、安いと思っています。ここが、まさしく、知覚品質ですね。
    仮にグロービスの半額の研修があったとして、そこから学べるものが、ほとんどなかったと、私が感じたら、そちらの研修は高いと表現すると思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/15 16:27
    NineTailedCatさん
    こんにちは。
    そうですね、利用価値と、現実される結果によっては、知覚品質は人それぞれ、
    寝てしまえば高いものに。
    旨く利用すればただ同然。
    国家資格で受験する際にも研修がありますが、受けねば落ちたら高いものに。受けてお金を払い、受験に成功したら結果的にただ同然の結果に。
    グロービスの研修はその人のレベルによっては有用ですね。
  • イメージ
    komkom(*~(エ)~*)さん
    2010/5/15 18:01
    本質を見抜く力、これは消費者に限らず、最近色々な立場に立って痛感します。
    交通事故に遭って初めて、対医師・弁護士・警察官・検察官・調査事務所の担当者や損保会社担当…幅広く関わって実感しました。

    それぞれの対応から、いい加減で人を騙そうとしている対応を見抜かないと、被害者は泣きを見ます。
    経験など、自分でその力を養っていく必要性を感じました。
    悔しさがバネになりましたが。そう言う意味では、真実を見抜くと言う人生経験をさせてもらえて、感謝しています(^_^)

    だから、逆にいろんな立場に立って、それぞれ責任ある人は、相手の消費者等侮るべからず、です。

    ちょっと事故だと離れてしまいますが、考え方は同じと、株や経済・政治にも活かしていきたいと思っている主婦です(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/15 19:29
    komkom(*~(エ)~*)さん
    こんばんは。
    事故はさぞ大変だったでしょう。やっつけ仕事で済ませようとどうしてもします。
    警察も保険の人も特に知っている人には優しいが、付き合いがないと人間ですから色々あるようです。どこどこの警察署長は元気ですかとか、知っている人がいれば態度は変わります。それは縦社会どこに行っても同じです。弁護士さんも一番偉い人のとこに行くと良いと聞いています。
    真実は常に強い人のほうに微笑んでしまいがちです。
    そんな意味で小沢さんの事情聴取もびっくりするぐらいの出来事です。過去に金丸さんぐらいしか知りません。
    真実を見抜き、証券会社のセールストークで経済の行方を見抜く力が要ります。
    普段から良好な関係がいるでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。