だったとのことです。自分の持ち株も例外なく、沢山決算発表がリリースされています。
カーチスHD
売上高はエコカー補助金の影響でしょう。ガリバー同様に低下しています。とはいうものの、SFCG倒産から約1年。10期ぶりの黒字化達成となりました。不況下でありましたが、下期では6店舗の出店など強気の姿勢も崩していません。今期は増収増益となる予定です。店舗についても10店舗出店予定ということです。中古車市場が縮小する中で健闘しているなぁと思います。
ハザマ
建設市場縮小の影響を受けて減収減益となっています。元々土木部門に強みを持つ企業ですが、逆に大きな影響を受けてしまいました。土木部門だけで受注高が300億円減少するとのことです。建築受注も200億円近い現象となっており、非常に厳しい状況となっています。有利子負債21億円削減は喜べる内容ですが、リストラ効果だけでこれだけの受注減に対応できるのか心配です。
G-7HD
エコカー減税、補助金、高速千円の恩恵を受けて増収増益です。今期も引き続き増収増益を見込んでいますが、果たしてどうなることやら。期末の配当については大幅増額されました(一方で株主優待が少し悪くなってしまいました)。業務スーパーのFC展開も非常に順調なようで、今期も配当上積みになるんじゃないかと期待しています。
ラウンドワン
売上高と経常利益の割りに純利益が少ないなぁ。なんて思ってしまいます。今期はついにアメリカ出店が予定されています。また、来期以降は繁華街に3店舗(難波・池袋・梅田)の出店が予定されています。しかし、売り上げの鈍化はどうやら避けられそうもなさそうです。そして、増大する有利子負債。。。ローンについては借り換えを予定しているというのがなんだかなぁ。といった感じです。100店舗達成し、今後は出店を抑制するのですから少しずつ負債を減らしていくべきでは・・・と思ってしまうんです。
三井住友建設
減収増益となったようです。今期は減収減益となりますが、今後は海外市場での受注を増やしていく方針のようです。純利益については継続して計上する見込みとのことですが今後、リストラ策など発表もありうるのでしょうか。ここは優先株がかなり多いので、少しずつでもよいので早いとこ償却していただきたいところです。
不二精機(1Q)
四半期純利益が前期の5倍になっています。通期の当期純利益とほぼ同額を稼ぎ出したことになります。下半期に収益が集中している企業なので、ひょっとすると業績予想の上方修正があるかもしれません。昨年末頃に急騰したりして少し知名度が上がった企業ですし、一単元の投資額も小さいのでまた急騰なんてことがあるかもしれませんねぇ★
JVC・ケンウッドHD
同時に株式の併合も発表しています。今期についても130億円の純損失を見込んでいるようです。一体いつになったら黒字化できるんでしょうか。ホーム&モバイルエレクトロニクス事業が相当足を引っ張っているみたいですね。商品的にはそんなに悪いものを作っているとは思えないのですが、確かにブランド力という点では劣ってしまうところがありますからねぇ。家電量販店でもかなり残念な扱いを受けていることがあります。
不動テトラ
なんとか純利益を確保できたようです。今期は純利益6億円の予想ですが、果たしてそれだけの利益をとれるのでしょうかね。土木事業はかなり厳しい状況下なので先日発表したリストラだけでなんとかなるのでしょうか。含み損を抱えているので心配な銘柄の1つです。
フェブリナ
純利益をとることが出来ました。また配当についても新設が発表されています。1株20円ではありますが、配当性向10%以下ですので今後は配当の増額が有り得るかも分かりませんね。前期のように株式の買い入れという形での還元になるかもしれませんが。また、前期は事業所の移転での特別損失があったことを考えると予想よりは純利益出てもイイんじゃないかなぁ。なんて思ったり。
NFKHD
通期の予想は申し訳程度の純利益3500万円。うーん。なんだかはじめから赤字予想を視野に入れているような気がしてしまいます。まぁ、様子見てから判断しましょうかね。