じゃりんこさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ95件目 / 全160件次へ »
ブログ

景気は回復してきた証拠か・・・な?

こないだまでは 黒字転換したら株価上昇
このごろは   黒字転換はあたりまえ
あげくのはてに 黒字額が予想より低いから売っちゃえ
 
ってねえ・・・人間の欲はとどまることがないんですかねえ?

黒字転換 十分じゃないですか


こう考える事は 正しいのか? 悪いのか?

好業績は 買いなのか? 売りなのか?

もっと上を求める事は いいことなのか それとも?

あげくのはてに・・・

私にはよくわかりません
4件のコメントがあります
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2010/5/15 07:35
    じゃりんこさん

    ここ最近、ショック続きなので、リスクに対して風評被害的に
    過敏になってるのかもしれませんね。
    ちとちと、狼狽が過ぎたるご様子ですね。

    元々株の売り買いは、リスクを売り買いする様なもので
    しょうから、リスクとの距離感が大切なのでしょうね。

    小生、若き日々に、剣道やボクシングや空手と言った
    格闘技の経験があるのですが、格闘技で特に大切なのは
    相手(リスク)との距離感なんですよね。

    相手(リスク)から離れすぎては、チャンスを失うし
    近付き過ぎては、攻撃を受けるしね。
    武道の達人は、この距離感に精通してますね。
    そして、常に自分の得意とする距離で戦ってますね。
    リスクとの紙一重を見切って、常にリスクの間近で
    チャンスを逃さずに捉えてますね。

    小生は、元々インファイターでしたし、体質的に打たれ
    強かったせいか、ちとちと猪突猛進的な傾向が強く
    株の世界でも、相手(リスク)に近付き過ぎる傾向があり
    攻撃を受けやすい位置に常に居ますので、少し反省も
    してますね。

    相手(リスク)との微妙な距離感を紙一重で見切れたら、
    株の世界でも成功するのでしょうね。

    まぁ~しかし、小生の如き素人は、安全策として
    もっと距離を取る必要があるのかもね。でトホホ。

    でも、小生の得意な距離感は、インファイトの接近戦なので
    安全策としては、利確を積み重ねて、ある程度打撃を受けても
    持ちこたえられる様にしてますね。
    利確と損失のバランスを考慮しつつの接近戦ですね。

    まぁ~1番賢く、収益率が高いのは、リスクとの紙一重を
    見切った距離感なのでしょうが、そこは天才の領域なので
    小生には、ちと無理がある距離感ですね。

    さてさて、来週はルンパッパとなりますやらやら???
    ちと週末の状況は、全般的にちと暗いですね。
    まぁ~しかし、企業業績に後押しされ、ユーロ圏の問題も
    安定方向に推移すれば、来週後半は、ルンパッパと思いますね。

    多分、金曜日には祝杯ですね。・・・・・・・と願います。
  • イメージ
    じゃりんこさん
    2010/5/15 10:47
    おはようございます
    コメント有難うございます

    >ここ最近、ショック続きなので、リスクに対して風評被害的に
     過敏になってるのかもしれませんね。
     ちとちと、狼狽が過ぎたるご様子ですね。

    その通りですね 
    狼狽せずに落ち着いてくれることを願います
    あと少しの時間が必要なのでしょうね

    >小生、若き日々に、剣道やボクシングや空手と言った
     格闘技の経験があるのですが、格闘技で特に大切なのは
     相手(リスク)との距離感なんですよね。

     相手(リスク)から離れすぎては、チャンスを失うし
     近付き過ぎては、攻撃を受けるしね。
     武道の達人は、この距離感に精通してますね。
     そして、常に自分の得意とする距離で戦ってますね。
     リスクとの紙一重を見切って、常にリスクの間近で
     チャンスを逃さずに捉えてますね。

    格闘家でしたか~
    どうぞお手柔らかに願います(笑)
    おいらは陸上の短距離でしたので本来なら逃げ足は速いはずですが
    逃げ遅れてしまうことがあります

    話を戻しますが 相手~の部分はとてもいいことを言われておりますね
    距離感と常に自分の得意とする距離で戦うこと
    今までの自分が利益欲しさにあれもこれもと手を出していたことが
    恥ずかしくなります

    距離感と自分の得意な距離 これは 大変参考になりました
    これを守ること
    あわてずにチャンスを待つこと
    言葉では簡単なのでしょうがなかなか出来ていません
    ついつい乗り遅れる! の心理が勝ってしまいます
    反省しきりです
    ありがとうございます

    来週はきっとルンパッパですね
    祝杯はビールと決めております

    返事が遅れて申し訳ありません
    チビ共の散髪に行っておりました・・・
  • イメージ
    じゃりんこさん おはようございます

    ここの所良い話に私も飢えていて、
    来週こそはとの願いは同じですが、
    株の動向は国内要因だけでなく、
    海外要因が最近は特に多そうです、

    ギリシャ発の早期終焉願いたいですが、
    再び世界連鎖株安=ユーロ安、歯止め掛からず (時事通信)
    円、92円台半ば=欧州の財政懸念でユーロ売り殺到〔NY外為〕(14日) (時事通信)

    などのヤフーファイナンスタイトル見ると、
    来週も悲観的展開と思って対処した方がよさそうです、
    その方が狼狽しないで済みそうな感じがします。

    ということは、海外に依存しない国内優良株が良いのかも。

    兎に角楽観も悲観もしすぎず、流れ見て対処しましょう。
  • イメージ
    じゃりんこさん
    2010/5/15 12:08
    永菜寿限無さん こんにちは

    海外要因に左右される相場にはうんざりですね
    企業業績の回復傾向を打ち消すことの無いように願いたいものです

    来週も悲観的な見方が多いですね

    >兎に角楽観も悲観もしすぎず、流れ見て対処しましょう

    永菜寿限無さんが言われるように流れを見極める必要があるのでしょうね

    私はしばらく様子見をします


    しかし大きなトレンドは緩やかな上昇だとおもうのですが 
    極少数意見派の独り言です・・・

    今日はのんびり
    明日はザリガニ釣り
    遊んで頭をからっぽにして
    来週に期待します
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。