今日のマーケット動向と明日の見通し 5月13日

スケアクロウさん
スケアクロウさん
ポイント

 大幅高とはいえ、上昇の8割弱は寄り付き価格の上昇によるものでした。ザラバは小動きという印象です。しかも、ザラバの上昇の大部分は、後場の開始から1時間ほどの間の動きでした。円安とアジア市場の上昇が牽引したと見られます。大引け以降は急速に円高に振れていますので、明日のマーケットは警戒が必要です。

今日のマーケット動向

 米国株式市場の上昇を背景に、大幅な上昇となったCMEの日経平均先物価格を僅かに下回る寄り付きでした。ザラバは堅調ではありましたが、大きな動きはなく、僅かに後場開始後1時間程度の間に90円弱の上昇が見られた程度でした。



 したがって、226.52円、2.18%の大幅高ではありましたが、その8割ほどは寄り付き価格の上昇によるもの、残りの2割が後場の動きということになります。

 その後場の上昇は、円安とアジア市場の上昇によるものであったと見ています。

 上海市場が10時半まで下落を続けた後、急速に回復に転じており、この動きが後場の日経平均株価を押し上げました。



 3.36%の大幅高となった日立建機のザラバの動きを見ると、後場の動きが上海のインパクトを物語っているようです。



 アジア市場は、2.06%の大幅高となった上海をはじめ、おおむね上昇しています。台湾が2.21%上昇し、韓国、香港、インドネシアが1%を上回る上昇率となっています。

 一方、欧州市場はマチマチです。ドイツ、スイス、オーストリア、ノルウェーが上げ、フランス、ベルギー、イタリアなどが下げています。気になるイタリア(-0.76%)、ポルトガル(-0.73%)、ギリシャ(-0.75%)が揃って同じような下落率になっています。

 米国市場はすでに開いています。ダウ(-45ドル)、ナスダック(-8ポイント)ともに下げています。対ドルでユーロが下げており、欧州の財政問題への懸念が背景にあるようです。

 週間ベースの新規失業保険申請件数はコンセンサス通りでした。前日引け後に好決算を発表したシスコが3.7%と大きく下げています。

明日のマーケットは?

 米国株式市場の基調が弱そうです。

 加えて、今日のザラバの上昇を支えた円安ですが、大引け後に大きく逆転しています。特に対ユーロで円が大幅に高くなっていることが明日もマーケットには重石になりそうです。



 対ユーロほどではありませんが、対ドルでも円高が進んでおり、気懸りな展開です。



 ということで、明日の日経平均株価は要警戒です。

「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。

本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、外為どっとコム 
スケアクロウさんのブログ一覧