シアワセ ナ セワアシさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13件目 / 全17件次へ »
ブログ

本日もお勉強 ~チャートフォリオ-2~

日経平均急落!!

見えない恐怖にやっと気がついたって所でしょうか?

外国人投資家が資金引き上げて、さらに円買い発生。というかドル売りが先行している。

そんな地合の悪さの中でもあげている株があるのは、その株個別の投資家に人気(買い)材料となるニュースがあるから。しかしみんな情報を掴むのが早い・・・到底かなわない。


さて、本日もお勉強ということで、今日はチャートフォリオの第6回と7回を見てみた。

個別銘柄から業種、市場を見てその銘柄を買うかどうか?しぼりこんでいく作業。

ただ、個別銘柄から探っていくらしいが、その個別銘柄をどうやってさがすか?あてずっぽうでいいのか?よく分からなかった。

ということで、取り合えず市場の動きと業種のトレンドを見る癖というか、それを忘れないでおくことにした。

再度納得するまで挑戦!!(頭悪いからな~・・・)



■■ 気になってるけど分からないこと ■■

よく聞くフレーズで「外国人投資家の売りが先行して日経平均株価が下落した」なんて言ってるけど、外国人投資家の売り買い情報なんて、何を見て分かるんだろう??

株を始めて以来、ずっと疑問だ・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    なるほど、大量保有報告書ですか。
    リアルタイムに分かったとしたらもの凄い有利ですよね。

    証券会社とかにしか分からないのかも?

    もっと探してみますね。
  • イメージ
    すぎまるさん
    2007/11/22 15:06
    大量保有報告書(5%ルール)とかが正確にわかる内容ではないでしょうか。
    ただリアルタイムにはわかりませんけど。

    他にもあるのかもしれませんが、わたしも知りません。。