keroyonさんのブログ
ブログ
今日の決算発表
アイフル
前期は、純損失が2951億円の赤字。今期は28億円の純利益を見込んでいます。ADRが成立したこともあって、なんとか黒字化することが出来るという見込みなのでしょうか。大大大リストラの効果がどこまで出るのか。配当については前期、今期ともに無配となっているのが残念ですが、成約率上昇してるのが救いですかね。なんとか体力を温存して利息返還請求と、総量規制という荒波の中を頑張って上っていってもらいたいものですが。。。
東急建設
前期の純利益が19億円になりました。配当についても、約束どおり1株あたり6円が支払われるということですが、今期は配当については未定とのことです。それもそのはず、業績予想では当期純利益は2億円にとどまるとのことです。配当6円だと、その総額が6億円を超えてしまいますから配当するにしても1円ぐらいということでしょう。しかし、それにしても受注において官公庁の建築が昨年よりも42%減、民間も31%減というのには驚いてしまいました。官公庁の土木が50%増となってはいるものの、全体で20%以上も受注が減ってしまっているのですから厳しいと言わざるを得ません。設備投資が回復してきているといっても、建築はなかなか厳しいですよねぇ。
三菱UFJリース
売上高が10%程度下がってますが、前期の純利益はおよそ3倍に。子会社化した企業の「負ののれん」があったことも一因なのですが今期は前期以上の純利益を見込んでいるだけに安心感がありますね。ちょっと残念なのは今期には増配するとはいうものの年間2円の増配ということですね。1株で年間60円ぐらい出してくれてもイイのになぁ。なんて。
ニッシン債券回収
前期は純利益4億円と予想を上回る結果に。しかし、今期は売り上げ7割減、営業利益4割減、純利益3割減を予想しています。その一方で心配なのが総資産に占める有利子負債比率が74%ということ。うーむ、これはかなりの自転車操業状態なんじゃないでしょうか・・・。貸し渋りにでもあって、資金ショート起こしたら一発アウトだなぁ。なんて懸念がどんどん浮き上がってきちゃって、かなり怖くなっちゃいました。とはいえ、急激な変化がなければ順調に事業を継続することが出来るのでしょうが。
ジーテイスト
グローバルアクトとの合併によるコスト削減効果が出てくるのは今期からでしょうかね。前期は売上高は2割増、営業利益は半減、経常利益も半減、純利益がおよそ9倍になっています。今期の予想についてですが、売上高1割増、営業利益6割増、経常利益は5割増、純利益はほぼ横ばいという予想です。配当については半減してしまいましたが、それでも配当性向が25%程度の予想ですから大したものです。外食では100円寿司への業態転換も少しずつ進んでいて、手ごたえもあるようです。教育部門で安定的に収益がとれればもっとイイなぁ。なんて。
以上、今日は決算発表が多かったんで少し疲れちゃいました(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。