ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1537件目 / 全3062件次へ »
ブログ

極悪決算発表 日本風力開発(2766)とひまわり(8738)

17時半に決算発表した日本風力開発とひまわりHDの2社。

この決算発表って極悪ってレベルのものじゃないだろ。

なぜ本決算発表の直前になってこんな修正出してくるのか?
こんなに悪くなるならもっと前に分かっていたはず。
IRの仕方に問題ありってレベルの話ではないでしょ。

風力開発は売上半減大赤字転落とかふざけた修正だし、ひまわりは20円の高配当うたっていたのにいきなり赤転無配って。。。

俺はこれらの銘柄持ってないけど、ホルダーの皆様の心中お察しするとやり切れない思いが。。。
特に日本風力開発は個人に人気あったようだから尚のことです。

>ビジネスモデル自体の存続に係わる状況が現出しております。

↑ IR中にあるこれって冷静に考えたら超ヤバイんじゃないの?


粉飾発覚したFOIの件もそうですが、新興企業の決算への疑心が強くなってしまい、まともな企業にまで影響受けないか心配です。





10/5/12 17:30 日本風力開発 平成22年3月期通期業績予想の修正及び今後の見通し(平成23年3月期)に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20100512/698bmi/140120100511001914.pdf

10/5/12 17:30 ひまわりホールディングス 平成22年3月期業績見通し(連結・個別)、平成22年3月期配当予想および特別損失の発生に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20100512/691sf6/140120100507097090.pdf
4件のコメントがあります
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/5/12 19:15
    ひさっちさん、こんばんは。どすこいです。

    日本風力開発、昨年目をつけていて、いつ買おうかと考えている間に終わってしまっていました。結構、気に入っていたので、何かの拍子に買っていた可能性はあります。。。
    ホルダーの方の心境いかばかりかと私も思いました。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/5/13 12:11
    どすこいさん こんにちわ

    地合いの影響もあるのか日本風力開発がプラテンしてましたね。
    しかし会社自らビジネスモデル自体の存続に係わる状況が現出しております、なんて言ってるのに良く買えるなって思いますわ。

    決算書なんて読まずでっちあげた数字見て買っている人が多いんでしょうけどw
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/5/15 19:15
    こんばんは。

    風力発電に関しては、投資情報会社がどんなに持ち上げようとも(笑)、疑問視していました。

    低周波音が原因ではないかとされる健康被害の問題が究明、解決されるまでは日本では向かないエネルギー産業ってことで。

    技術力に差が出る業種とは思えませんが、国が後押しして、海外に活路を見出さないと明日はないでしょうね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/5/17 11:04
    フォーナインさん こんにちわ
     
    先日はTBSの夢の扉でも今は亡きゼファーの風力発電取り扱っていましたね。

    >国が後押しして、海外に活路を見出さないと明日はないでしょうね。

    しかし現実は補助金あてにするだけの体質ということも露呈してしまいました。
    マレーシアの事業も実際はどうなのかと勘繰りたくもなります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。