ポイント
ダウ平均株価は下落したのですか、今日の日経平均株価は期待できそうだと見ています。寄り付きは高めで、ザラバも堅調ぎみな推移を想定しています。リスクはユーロ円と上海市場の動向。
米国株式市場の動向
スタート直後に99.76ドルまで下げ幅を拡大したダウ平均株価は、その後急速に値を戻し、1時半過ぎには89.40ドル高となりました。底値から189.16ドルの急騰したということになります。大引けにかけては、反動もあって、結局36.88ドル、0.34%安で終えています。
下落したとは言え、前日の400ドルを上回る急騰の翌日ですから、弱いという印象はありません。VIX指数は2時にかけて急速に低下しており、投資家のセンチメントが改善に向かったことを示唆しています。
今日の日経平均株価は?
CMEの日経平均先物価格(円ベース)は10,440円となっています。この近辺を今日の寄り付きのメドとしています。
ザラバは意外に堅調気味な推移を期待しています。前日の午後に見せた下落の反動も理由の一つです。
リスクはユーロ円。ユーロ安の動きが止まっていないこと。ユーロはEU首脳会議前の水準まで下落してしまいました。
ただし、ドル円は比較的に小動きのようです。
上海市場の動向にも注目したいと思っています。
今日は3月の景気動向指数速報値の発表の他、国際石油開発、武田薬品工業、日産自動車など280社近くの決算発表が予定されています。
「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。
本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、外為どっとコム