ロングサンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ124件目 / 全125件次へ »
ブログ

読みどおり

2010.5.10 いつも青春!てっちゃんの株式教室・相場師日記

http://www.tokiwa-kabu.com

「読み」というのはデータからは、理論からは・・出てこない。
たとえば、「政治」がわからない人は株には不利です。政治が経済をリードするからです。
優秀な人がなぜ勝てないか・・、理屈で考えるからでして、需給、政治、投資家心理の分析ができない。
自分の恐怖心に、自分で負けちゃうんですね。
「自分を客観的に見つめる」、人生も同じ、コレですよ。
360度、柔軟な視野を持つ。固定観念を持たないこと。思い込みはうつ病につながる。
先週の当欄記述を読みながらフムフムと思った人は、まだ素質がある。
要は、失敗を重ねていく経験が明日へのコヤシになるわけでして、20年、30年、40年、50年、
経験を重ねていく、体で覚えるしかないのです。「夜明け前がいちばん暗い」。
株式市場はほぼ当欄の予想通りに動いていると思います。明日も高いでしょう。
先週の大暴落時に書いた当欄の内容は「ここで投げる人はバカと言われてもしかたない」ということでした。
「後(あと)講釈」は誰でも言える。逆張りで仕込むのは低位仕手株。
仕手株には他言できない作戦もあるわけですが、ぬけぬけと聞いてくる人もいる。
それぞれどこの誰ともわからない、信頼には多少のお時間が必要。
ましてや、メールで全貌、手の内を披露する相場師がいたら顔が見たい。

日経平均  10530.70(+166.11)
東証1部売買高概算  24億4208万株
同売買代金概算  1兆8109億円
時価総額  318兆5856億円
値上り銘柄数 1344  (年初来)新高値 32
値下り銘柄数  283  (年初来)新安値 49
変わらず     49
騰落レシオ(25日)97.2%
カイリ率(日経平均)25日線比-4.83% 75日線比-1.17%
為替  1ドル 92.90  1ユーロ  120.44

民主党内閣の支持率は21%に急落、ほとんど死に体ですねえ。
夏の参議院選挙での大惨敗を予想する声が強まっています。
参議院選挙で民主党が過半数で勝つことを望む人はわずかに10%。でも、自民党も相次ぐ離党で党勢は弱い。
それに比べ、お隣の韓国はサムスンを先導役に外需策成功で元気がいい。

イナリサーチ71900+1万連続ストップ高、名村造船499+7、新日鉄337+8、
テークスG31、アライド129+6、大東85+1、河合楽器198+5、いすゞ282+3、
ルック162+17、黒崎播磨461+16、クラリオン195+7、トヨタ3520+40、
グリー5470+150、アクセルマーク91600+3400、ミクシー546000+4000、
シコー234100+11600、テクノマセ180300+5300、

4月の米雇用統計は非農業部門の雇用者数が前月比29万人増えて4カ月連続のプラス。
市場予想の約18万7000人増を大幅に上回って増加幅は4年1カ月ぶりの大きさだった。
失業率は9.9%と、前月比0.2ポイントの悪化だった。
ニューヨーク原油先物は大幅に4日続落してWTI期近の6月物は前日比2ドル安の1バレル75.11ドル。
ニューヨーク金先物は3日間の続伸で6月物は前日比13.1ドル高の1トロイオンス1210.4ドル。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。