おはようございます。
5月は静観、と公言して数日がたちました。
あれから多くの方から「どうして静観なのか」とメールを戴いているのに、まだその返事が出来ていません。
けど、うちがここで書かなくても賢明な読者の皆様なら察していらっしゃると思います。
そうです、ギリシャが債務不履行をするのでは、というように社会情勢が不安定だからです。
こういう不安定なときは、自分のお金を1円でも減らさないように休むに限ります。
もちろん、この時期に大きく儲かる人もいるでしょう。
けど、過信せず「自分は一般人以下なんだ」と思えば、勢い余って投資するというリスクから回避できると思います。
さて、株のお話はここまで
今日は別のお話をしますね^^
先週末、大阪で阪急阪神ホールディングスのOBの方とお食事をする機会があり、楽しい終末を過ごしました。
たまたまうちがトレーディングをしているのを知ってか、その方から面白い情報を沢山教えていただきました。
その中で、一番興味を引いたのがJR西日本のこと。
そのおじちゃんのお話だと、「特急はるか」はそのうち福知山線脱線事故のような大きな事故を起こす可能性があると指摘されていました。
特急はるかは、西日本旅客鉄道(JR西日本)が、関西国際空港のアクセス列車として米原駅・草津駅・京都駅 - 関西空港駅間で運転している、特別急行列車の事です。
麦「どうしてそう思うのですか?」
おじちゃん「今はるかが走っている場所が私鉄では決して許可の降りないところをありえない形で走っているからやで」
麦「ありえない?」
おじちゃん「せや。大阪駅付近をノンストップで梅田貨物線を通過するとか、あんな路線設計をよぉ国交省が許可おろしたな~、って鉄道マンなら誰しも思うからな」
麦「ふーん。うち鉄道の事はよくわからないけど、やぱし安全第一やと思うんじょ」
おじちゃん「もし関西空港とのアクセスにリニアを利用する日が来たとき、この問題に大阪は直面すると思うわ」
麦「そうなんじゃ」
いろんな分野の人に、インターネットからだけでは知り得ない情報を教えてもらううちに、ディフェンシブ銘柄と呼ばれている鉄道関連へ投資するかどうか悩み始めちゃいました(苦笑)
今の時期は残念なことに相場は全体的に下げて行くだろうけど、次に上昇へと向いた時は長い長い上昇相場がはじまると思います。
この上昇相場が始まった時、うちらは「中期の売買」によるキャピタルゲインであった方が良いのか、長期投資によるインカムゲインで考えた方が良いのか。
今はただただ計算する毎日が続きそうなんじゃ^^
6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
>ティファちゃん
こんばんわ^^
5月はジグザク相場じゃないかな~って思っています。
オプションSQ前なのに今日は思いっきり反発したのがきになりますけどね^^;
こんばんわ^^
5月はジグザク相場じゃないかな~って思っています。
オプションSQ前なのに今日は思いっきり反発したのがきになりますけどね^^;
>コロンちゃん
こんばんわ♪
休むも相場とはいうものの、やはり購入したいという衝動を抑えるのは大変ですよ><
こんばんわ♪
休むも相場とはいうものの、やはり購入したいという衝動を抑えるのは大変ですよ><
>yocしゃん
こんばんわ^^
最近寒い日が続きますがお元気ですか!?
安全力を高めるだけじゃなくて、JR西もエキナカのようななにか目新しいビジネスシステムを構築すれば良いのにね♪
こんばんわ^^
最近寒い日が続きますがお元気ですか!?
安全力を高めるだけじゃなくて、JR西もエキナカのようななにか目新しいビジネスシステムを構築すれば良いのにね♪
こんばんは
鉄道って今新幹線を海外に売り出し中だけど、そういう流れが確立されて海外勢と競争とかになってくると、一概にディフェンシブとはいえなくなる気がしますね(もちろんいい意味でもあるけど)
様子見は正しいかも。特に今日みたいに変に騰がると買うに買えないですね…
鉄道って今新幹線を海外に売り出し中だけど、そういう流れが確立されて海外勢と競争とかになってくると、一概にディフェンシブとはいえなくなる気がしますね(もちろんいい意味でもあるけど)
様子見は正しいかも。特に今日みたいに変に騰がると買うに買えないですね…
麦にゃん こんばんは。
私もかつては、JR西日本もっていましたが、例の事故の前に売り抜けました
ずっと前ですが、関西は、JRと私鉄は並行して走っているところ多いので、
いろいろ切磋琢磨しているのでしょうね。
東京は私鉄と営団地価鉄が乗り入れているところ多いですが、JRとの競合は
すくないですね。
静岡もそうですが、JRと空港は相性悪いようですね。(静岡空港も地下を
新幹線走っていますが、駅はJR作りたくないようです。)
私もかつては、JR西日本もっていましたが、例の事故の前に売り抜けました
ずっと前ですが、関西は、JRと私鉄は並行して走っているところ多いので、
いろいろ切磋琢磨しているのでしょうね。
東京は私鉄と営団地価鉄が乗り入れているところ多いですが、JRとの競合は
すくないですね。
静岡もそうですが、JRと空港は相性悪いようですね。(静岡空港も地下を
新幹線走っていますが、駅はJR作りたくないようです。)
こんにちは。
怖くてはるかに乗れないですね。
早く新幹線を関空に持ってこないと不便でしょうがないでしょう。
JR関西の仕事でしょう。
朝起きて、豪ドル儲かりました。
怖くてはるかに乗れないですね。
早く新幹線を関空に持ってこないと不便でしょうがないでしょう。
JR関西の仕事でしょう。
朝起きて、豪ドル儲かりました。