DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2204件目 / 全2649件次へ »
ブログ

韓国艦の沈没は魚雷で結論も、魚雷はドイツ製の可能性が浮上

 …これは。(苦笑)原因究明迷走の予感。
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0507&f=politics_0507_009.shtml
 ”韓国の哨戒艦沈没事件の調査をめぐり、韓国の複数メディアは7日、合同調査団が魚雷による爆発であると事実上結論を出したと報道した。このニュースを受け韓国のポータルサイトの人気検索ワードに「ドイツ製の魚雷」が急浮上するなど、注目が集まっている。

   メディアの報道によると、煙突部分から検出された火薬成分は魚雷の弾頭が爆発した際に発生したもので、切断面近くで発見された小さな合金破片は魚雷の外皮に使用されるアルミニウムとマグネシウムの合金であるかことが判明した。沈没現場から回収されたアルミニウム片を精密検査した結果、魚雷の破片であることもすでに確認されており、北朝鮮の攻撃による可能性は依然として高い。

  ただ、現段階の調査では破片がドイツ製魚雷のものである可能性もある。これについては、「北朝鮮が自らの仕業であることを隠すためにわざとドイツ製の魚雷を使用した可能性もある」と解釈する政府高官の見解もメディアによって報じられているが、北朝鮮は正式にドイツ製の魚雷を導入したことはないという。

  しかし、韓国海軍の潜水艦も主にドイツ製の魚雷「SUT mod2」を搭載しており、外部攻撃と断定できない可能性もある。また、潜水艦の特性上、韓国軍内部でも正確な情報を把握できず、韓国軍が使用しているドイツ製の魚雷と同種であると判明された場合、原因究明は困難かもしれない。

  なお、合同調査団の詳しい調査結果は20日に正式発表される見通しである。しかし、南北関係を大きく左右する問題であるため、最後の結論に至るまで慎重に慎重をきしているようだ。”
 他のニュースソースとかを調べると火薬の成分分析でRDXが使われていたのが分かったと言う事。
 少なくとも機雷や東側の魚雷で、この火薬を使っているのは無い、もしくは珍しいとの事です。

 …まぁ今後の分析次第ですが…
 火薬の成分が韓国軍の物と同じと言う事になったら…
 韓国軍の整備不良で魚雷が爆発したとか、同じく整備不良で発射した魚雷が迷走して戻って来たとか、身内の魚雷で沈められた(同士討ち)とか
 …かなり恥ずかしい可能性も出て来た訳で…。
 (まぁ原因とは無関係な破片と火薬の可能性も記事に書かれている様にありますが)

 …一応、20日に公式発表が有ると言う事(他国にも説明が有るらしいです)らしいですが、場合によっては早まるらしいので、その際の説明が注目される所ですね。

 PS.
 北朝鮮の船は自国産か中露の物ですから。まぁ西側諸国も無分別に兵器売っているって言えば売っているんですが、わざわざ買っててきて発射装置とか使えるように改造するなんて手間を北朝鮮がするかどうか…と自分は思いますね。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/9 11:22
    おはようございます。
    この時期に北朝鮮がやっても何も意味がないので、変だと思っていましたが、
    自国の可能性が強いですね。
    軍部の大チョンボ韓国もやってくれます。
    こうなると笑うしかない。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/5/9 11:45
     yoc1234さんへ

     おはようございます。
     まぁ誰が一番得をするかを考えると北朝鮮に利益が無いのは事実なんですよね。
     …とりあえず、現時点では誤報の可能性も残っていますので、公式発表がどうなるかですね。
     (まぁ恥ずかしい結果を、誤魔化してくる可能性は有りますが…)
     
     では、失礼します。

     PS.
     韓国の世論調査だと、この件で戦争を起こしても構わないと考えている人間は1割切っていたそうですので、北朝鮮が余計な事をしなければ戦争再開は避けられそうな雰囲気です。
     (…それは、それで今後、北朝鮮に舐められそうな気がしますが…)  
  • イメージ
    娥さん
    2010/5/9 12:22
    こんにちはё
    同士討ちだったら自分が売った弾に自分が当たる確立はどれくらいなのかしら
    GWイベントの確立よりひくいんじゃないかしら

    弾がちゃんと返送お届けされた配達の人すごいё
       ∧〒∧
       (・∀・)
        /\
     ゆうパック
     お届けです
      ⊃|弾|⊂
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/5/9 14:48
     娥さんへ

     こんにちは。

    >> 同士討ちだったら自分が売った弾に自分が当たる確立はどれくらいなのかしら
     確率から言えば低いのは事実ですが。
     ただ火薬の分析に信憑性が置けると、ほぼ自動的に、そうなってしまう訳で…。
     それに実際は近くには僚艦がいた訳ですし。それの誤射(僚艦は渡り鳥の群れに対してバルカン砲だか機関砲を撃っていたらしいので)まで考えると…

     …無いとも言い切れないんではないかなぁと。
     まぁ遅くとも20日までには詳細分析が公表されるらしいですし。
     それによっては本当に驚愕の真実が出てくるかも知れませんよ。
     (…まぁ火薬の分析は誤報の可能性も有りますが)

     では、失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。