宮ちゃん◎リーマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ112件目 / 全153件次へ »
ブログ

[人物伝]続池田敏雄の生と死(7/8) 田原総一朗

[人物伝]続池田敏雄の生と死(6/8)へ
http://www.doblog.com/weblog/myblog/80998/27#27

第15章 2日間だけの平安

1974年11月10日、日曜日、東京・羽田空港には警官の姿が目立った。18日に、現職のアメリカ大統領としては初めての、フォード大統領来日に備えての厳重な警備が、すでにはじまっていたのだ。

一方、迎える側の最高責任者である田中角栄首相は、『文藷春秋』に載った立花隆のペンの一撃を浴びて、このフォード大統領歓迎が最後の仕事になるだろうと、だれもがその幕の閉じ方に注目していた。

だが、この夜、羽田空港に出かけた池田敏雄にとって、幕は開いたばかりだった。

アムダール社がその長かったトンネルの先にようやく光が見えてきて、池田はアメリカからスペインに回ってスペインで合弁の話を進め、帰国したばかりだった。この日もカナダから提携の条件を詰めるために来日するCCI(CONSOLIDATED COMPUTER INC)の社長一行の出迎えに、羽田空港にやって来たのだ。

やがて、国際線到着ロ...
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。