DRAGON'さんのブログ
ブログ
アメリカ株式市場暴落の現時点のまとめ。
自分用の、ごく簡単なものなので無視して下さい。
ダウ工業株30種平均は一時約1000ドル安を記録。
下落率では1987年10月19日のブラックマンデー以来最大。
原因
パニック売り→識者曰く、「欧州の状況が世界的な経済成長のペースを減速させ、信用市場が凍結するとの懸念がある」
多数の誤発注(説)
NYSEユーロネクスト広報担当者、リッチ・アダモニス氏が述べたところによると、午後の取引で相場が急落した際には「多数の誤発注」があった。
この発言の元になったと思われる事例は…
ブルームバーグのデータによれば、コンサルティング会社2位のアクセンチュアの株価は一時99%余り下落し、CBOE取引所が同銘柄の取引を取り消した。
同データによると、ダウ平均が1987年の暴落以降で最大の下げを記録した1分後の米東部時間午後2時47-48分の間の7秒間に、1セントで各100株の取引が19回行われた。そのうち18回の取引はCBOEで行われ、取り消された。アクセンチュアの株価を暴落させた最初の取引はナスダック市場で執行された。この取引は取り消されていない。ニューヨーク証取でのアクセンチュアの株価終値は2.6%安の41.09ドル。
これに関しては現在、各所が調査中。
特にシティ・グループはダウ工業株30種の1000ドル近い下落を誘発した取引に同社のトレーダーの1人が関与していたとするうわさについて調査している。(但し今の所は誤った取引が行われた形跡はまだ見つかっていない。デマ?)
システムトレード悪玉説
スタンフォード大のダフィー教授 曰く「欧州、ソブリン債危機、そしてプログラム取引」だ。コンピューターを使ったシステム売買は、相場の「不安定要因」になり得る。
(昔から暴落の時に良く言われている説ですが…システムを使っているのは人間だからなぁ…最善手を打つシステムって言うのは通常ありえない様な事が起こるとバランスが崩れる訳で…)
…まぁ原因は、この辺りが複雑に絡んででしょうか?
市場側の今後の対処(?)
一部では、NY証券取引所が1万ドルを割り込む暴落となった午後2時40分から午後3時の取引を取り消すと報じている。
(続報待ち。多分やられた人の願望によるデマでしょう。流石にそれは無いと思う)
…以上、簡単ながら、まとめてみました。
-
関連銘柄:
EASY商品(1327) -
タグ:
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920013&sid=aG3FmeSm1iWE
”米ナスダックOMXグループは6日、相場が急落した米東部時間同日午後2時40分(日本時間7日午前3時40分)時点かその直前の株価に比べて値動きが上下60%を超えるすべての取引を無効にすると発表した。
ダウ工業株30種平均は一時1000ドル近く下落した後に下げ幅を縮小し、前日比347.80ドル(3.2%)安の10520.32ドルで引けた。ブルームバーグ・ニュースがまとめたデータによると、10分足らずの間に時価総額約7000億ドル(約63兆7000億円)が吹き飛んだ。
米東部時間午後2時40分から3時の間に行われた取引を調査したナスダックは、影響を受けた銘柄と、取り消す時点の株価を記したリストを提供すると表明した。NYSEユーロネクストの広報担当、リッチ・アダモニス氏はこれより先に「多数の誤発注があった」と述べていた。
米経済専門局CNBCは、「多くの情報源」を引用し、米金融サービス会社シティグループが誤発注にかかわった可能性があると報じたが、シティはそのような証拠はないと表明した。
ハイマーク・キャピタル・マネジメント(サンフランシスコ)の最高投資責任者(CIO)、デービッド・ゲーツ氏は「誰かが間違ったボタンを押してしまい、これをきっかけに全員が一斉に同じ出口に殺到した」とした上で、「間が悪かった。それも要因の1つであることは明らかだ。市場が極めて神経質で疑い深くなっていることが事態を悪化させた」と説明した。 ”
…と言う訳で、一部取引の巻き戻しが行われる事が確定した様です。
自分としては、こう言う前例を作っちゃうと、後で同様の事が起こった際に、同じ事をしろって言う話になるから拙いと思うんだけどなぁ…
(これ絶対に取引の健全性を阻害すると思います)